goo

[福おに]のランチはすごいっ

ひさびさに、以前同じ職場ではたらいたなかまで集まりました
(わたしだけが、そのまま残留しております)
みなさん、それぞれ羽ばたいていって・・・・
ううう、なつかしい
みんながいれば、どんなすごいことができているのか~
なんて、想像してしまう
わたしがリスペクトしている人々です

なんで、ランチでアルコールなしですが
いいところへいきたいと思い、グルメな栄養士さんに教えてもらい
いってきました~

福おに

ちょっとだけ、お街から離れて、閑静な住宅街
のなかの、とってもすてきな古民家です

 

お料理のひとつひとつもすごく丁寧に作られていて
おいしい
ちょっと、贅沢~デザート、コーヒー付きで2800円です


そして、ここのすごさは
そのさりげなく使っている、陶器にあるのです
ご主人の趣味で集めているものを、使っています~
この、漬物を載せてる小皿は、江戸時代のい~~~~~いお品だそうですが
誰も、気づくものもなく…
ご主人にきいて、びっくり


メインディシュも美味しかったのですが
それこそお皿(ディシュ)もすてきですわ

急須もちがう種類が出てきたりして
ほんま、贅沢気分満載


そして、極めつけのデザート皿は
元首相の細川氏がつくったんですと~~~


なかなか、おしゃれだと感心していると、
「あのかたはお金持ちだから、土からいいもの使ってるんですわ」
と、解説してくれます、楽しい~

最後のコーヒー茶碗はじぶんでセレクトします
どれも、すてきです~
わたしは中国風のにしました


ということで
大満足のランチでございました
なにしろ、揃ったメンバーがすてきでした

豪華なお皿たちに感動しましたが、
ちょうど、老人施設のきびいしい現実を話していたので
(ほんとうに深刻な相談が多いことや、厳しい状況を余儀なくされている人が多いことなど)
お金のあるとこにはあるんだよね…
と、ちょっと素直に喜んでばかりもいられない
なんて感じでした


でも大事なものをみんなのために、ご披露してくれるご主人は
雨のなか、車がでるまで見送ってくれた、とってもいい人でした

ごちそうさまでした
みなさん、また来たいと、とっても喜んでくれて
わたしもうれしかったです


今夜はシュツットマインツ戦(アウェイです)
日本時間3:30~なので、早く寝たいのですが
気になって眠れないかもしれません~~~~

オカちゃん、がっつりゴールを決めて、ドーハに乗り込んで欲しいですね
ブンデスは本日は1試合だけですが
明日はまこ様しんじくん対決などありそうです












コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 褒められたよ... VSマインツ ... »
 
コメント
 
 
 
りっちぃ~~~ (lucino)
2011-11-05 02:19:45
こりゃまたリッチなランチでしたね
そりゃ、世の中メンズデイはなくてもレディースデイはありますわ
メンズの人たちは500円弁当だったらいい方ですもんね、立ち食いそば芸人が成立するくらいですもん・・・多分こういう店にはあんまり入らないだろうな・・・
それにしても料理だけでなく陶器から力入っていますね

病院職員あるあるですよね
他の業界の人も有り得るのですが、病院職員は特に食事会や飲み会に元職員をよく招きますよね

それでは、シュツットはマインツに勝って・・・
シュツットガルトの岡崎慎司にはマインツのブンガート以上のヘッドを期待していますよ

あとは長谷部と香川の戦いも楽しみです
どっちもスタメンがある程度見込める選手同士の対決ですしね
 
 
 
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-11-05 03:43:23
「福おに」、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

さぞや、美味しかったでしょうね。
おsiawaseですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
 
 
 
Unknown (みどり)
2011-11-05 10:29:56
3000円の有効利用法ですね。
それにしても、さらりと有名人の茶器が
でるなんて凄いとことですよ。反対を
いえば、けっこうな器と家屋があるから、
料理でも作ってみるか~これもありかも
しれませんね。やってみたい!
楽しい時が昔のお仲間と過ごせてよかった
ですね。
 
 
 
病院同窓会 (なおこっと)
2011-11-05 11:18:14
ありますね、わたしももうひとつありますよ
やめた人のほうが、昔のことをよく覚えていて
びっくりさせられたり
はなれてみて、改めて、見えることもあるのかもしれません

二人のかたは、精神科をはなれているのですが、それはそれで
いろいろ聞けて良かったです

オカちゃんは、
代表戦で、切り替えて、ブンデスに帰りたいものです(* ̄O ̄)ノ
 
 
 
美味しいもの しあわせですね (なおこっと)
2011-11-05 11:22:46
siawasekunさん
たまには、贅沢もいいかな
夜ほど、お金もかからず
なんと、お酒の持ち込みとのこと
 
 
 
みどりさんのいうとおり (なおこっと)
2011-11-05 11:26:49
まさに、そんな感じではじめたそうです
一日、三組だけです
お座敷が三つあって、完全に仕切ってなくて、オープンだけど、くつろげるのです
日本家屋も侮れません
 
 
 
こんばんは (はちきんイジー)
2011-11-05 12:26:49
素敵なところですね

昔からあるのかな

私は 知りませんが

これらもお皿を洗う人も大変ですね

割ったりしたら  と思うと  私など 洗えませんよ


こちらで ナースエイドの資格を取り 老人ホームで 数年働きました

人手不足もあり
介護が充分できていない状況です


 
 
 
日本も・・厳しいです (なおこっと)
2011-11-05 14:04:19
Izyさん~こんばんわ~ですか今は。
最近新しく開いたようですよ
日本も介護事情はずいぶんと大変で
長期に安く入れる施設がほんとうに少なくて…
お金があれば、いい有料老人ホームに入れるかもしれませんが…
安いところは、何百人待ちの状態もあるとか。
在宅サービスも範囲を超えると自費なので、
みんな、苦労しています
ちょっと、暗い現実です…

でも、その中でがんばっている人たちも、たくさんいて
うちの甥っ子も、介護職でやっていくとのことなので
がんばって欲しいものです
(政治も何とかしなくちゃね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。