写真日記

頑張ろう福島!

こっそりと

2009-06-02 | 写真
気付いた人もいるかもしれないけど写真のみのblog、PHOTOGRAPHYの写真の幾つかを差し替えました。
基本的に同じカットでレタッチ処理を変更しただけなんだけど・・・。





こんな感じだけど、どちらがいいかは人によって好みがあるからなぁ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (月光花)
2009-06-03 14:59:16
Naokiさん、初めまして。月光花です。

いつもブログご訪問頂きありがとうご
ざいます♪

早速本題、before vs after ですけど(笑)

このフレーミングなら断然個人的にbefore
ですね♪
写真の基本、何を撮りたかったかを強調する
ならコチラでしょう(笑)

beforeの方、主役は空って感じで撮り手
の意図がはっきりと伝わりますね♪
むしろ、もう少し花の色彩を押さえ空を
強調してもいいかもしれません。

afterは綺麗ですけどそれで終わっちゃう、
意図は何か、主役はドレなのか、欲張りすぎ
感がアリアリで中途半端に感じます。

写真は綺麗なだけじゃないですからソコが
肝であり、楽しい処でもあります♪

また寄らせて頂きますね!

返信する
月光花さんへ (Naoki)
2009-06-04 00:02:03
このレタッチはHDRを意識した処理なので違和感を感じる人も多いし否定意見も多いと思います。
ただ一般的なHDRだと思いっきりCGっぽくなるのでさりげなく控えた分だけ中途半端になったのは間違いないです。
最近は風景に限れば「綺麗」を目指すようにしてるので方向性は間違ってないと思ってます。
返信する