写真日記

頑張ろう福島!

天鏡閣

2014-06-11 | 写真
5/5は猪苗代へ。
まずは桜が散り始めた観音寺川で軽く撮影。
彼女も機嫌がいいのかスマホでなく一眼レフを持ち出してます。
今回はかなり散っているので川面の花びらを狙ってみます。



次は3月に女友達のYちゃんと来た天鏡閣に移動。
前回はオフシーズンで空いていたけど、今回は連休中だけあって子連れ客が大勢です。
しかも桜がまだ咲いてます。



天鏡閣は明治時代に建てられた皇族の別邸で国の重要文化財に指定されてます。
彼女は館内の有栖川宮殿下ゆかりの品とかは特に興味は無さそうで「飽きてきた~」と早足で進みます。



ところがYちゃんが体験したかったドレス試着(¥520)に彼女も興味津々。
ドレス試着は冬季はやってないので3月に訪れたYちゃんは体験できなかったのです。
ドレスを着せてもらった彼女はドレス姿で館内をもう1周。
すれ違う他の観光客には「おーっ!凄いねーっ」と驚かれまくり。



試着後は庭園で桜を見ながら数量限定の桜のモンブランを食べる予定が既に完売で代わりに別なケーキを用意していただく。
「優雅だねぇ~」と彼女はご満悦。





普段はカレーが嫌いな彼女が天鏡閣オリジナルケレーライスの匂いに「美味しそう」と珍しいことを言ってます。
今度、カレーも食べてみる?



天鏡閣
福島県耶麻郡猪苗代町大字翁沢字御殿山1048
OPEN 8:30~17:00 (5月~10月) / 9:00~16:30 (11月~4月)
年中無休