Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

懐かしいモノ

2010-02-18 21:01:45 | 小田和正/鈴木康博

ちょいとまた更新の間隔があいてしまいました。
実はまだ左手の痛みが引かず、キーボードを打つのが少々億劫でして
書きたいことは色々あるのですけれど、ぼちぼち更新していきたいと思ってます。

さて、今回のネタですが、実家から非常に懐かしいモノたちが出てきました


  

私が小学生の時、お小遣いを貯めて買ったオフコースのカセットテープです
弟夫婦が新居に引っ越すにあたって、実家を片づけていたらば、私の荷物も結構出てきたらしく、その中にありました。

いや~、もうね、絶対捨てたと思ってました
小学生の頃は、父のステレオしかなかったので、自分の部屋で聴くことができるカセットを買ってたのです。

LP盤は存在感も大きくて、今もほとんどが手元にあるのですが、カセットはあまりなく・・・。こんなに昔のモノ、しかももうテープも伸びきって聴けたものじゃないのに、よく取ってあったなぁ、と我ながら感心。
いちばん最初に買った『FAIRWAY』なんて、ケースもボロボロ!

で、写真左側のカセット。
これはオリジナル・アルバムではありませんね。レコード会社の、いわゆる”企画モノ”ベスト盤。
「テープでしか聴けないベストアルバム決定版!」
などど銘打ってありマス
でもね、これがどうしてどうして、今見てもなかなか面白い選曲ですヨ。
小田さん達が選んだらこうはいかないでしょうね。

【SIDE1】
あなたのすべて
美しい思い出に
雨の降る日に
通りすぎた夜に
潮の香り
汐風のなかで
愛あるところへ
愛を止めないで

【SIDE2】
眠れぬ夜
新しい門出
海を見つめて
風に吹かれて
恋を抱きしめよう
秋の気配
愛の唄
この空にはばたく前に

いかがでしょう?
ヤスさんの『海をみつめて』。
この曲は『あなたのすべて』
のB面で、オリジナルにも『SELECTION』にも入ってないのに、大人になって『SINGLES』の中で聴いた時
、「どうして私この曲を知ってるの?」と不思議に思ってたんですよ。あぁ、これだったのか!

これらのカセットテープの音は、きっともう聴くこともないだろうけれど、これからも”宝物”として大切にしたいですね


追伸、今日2月18日はヤスさんのお誕生日です。おめでとうございま~す

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アベちゃん)
2010-02-18 23:58:13
うわぁ~、これまたレアなものが出てきましたねぇ~♪
今やオフコースを聴くときはリマスター盤のCDですが、カセットテープもいいですね
選曲がまた興味深いですねぇ~。

代表的な名曲から、レアな隠れ名曲までバラエティーに富んでますね!
オリジナルアルバムにもベスト盤にも収録されていないアルバム未収録曲も収録されているのも面白いですね。
いつまでも大事になさってくださいね

あっ、今日は2月18日、ヤスさんのお誕生日ですね♪
おめでとうございます
何とか間にあった
返信する
Unknown (うるとらK)
2010-02-19 16:54:08
す、すご~い。うちはテープ系のものはすべて廃棄しちゃいました。だからってオフコースなモノはなかったけど。
唯一最近まで8インチCDで小田さんがエビ反ってるやつがありました。これは・・捨てたのか畑の鳥よけ対策CDになったのか・・。
何より紙のケースがいい味出してるね~。
返信する
アベちゃんへ (nanori)
2010-02-19 18:05:12
アベちゃんはきっと、生まれながらのCD世代ですよねぇ。
昔はこんなもので聴いておったのですよ。
早送りや巻き戻しをすると当然ながら劣化するので、極力しないようにするとか、ホント大事に大事に聴いてました。
この選曲、なんだかスゴイでしょ?まったくコンセプトがわからないとこが面白いです
返信する
うるとらkさんへ (nanori)
2010-02-19 18:08:59
ちなみに、昭和50年代の紅白を録音したテープとかも出てきました。
8インチCDも沢山出てきましたよ。
小田さんのは「君にメリークリスマス」が!
付録のクリスマスカードもそのままに。
あと、財津さんの8インチシングルも。
これは買ったことすら記憶にないんですけどね
返信する
カセットテープ (moto)
2010-02-20 22:27:42
カセットテープのベスト盤、すごいですね。
今、現存は何本?くらいの貴重なものですよね。なんとの言えない雰囲気が写真から伝わってきます。
「海を見つめて」は「Singles」で初めて知りました。めちゃめちゃレアな曲ですよね。カセットのベスト盤に入っているとは驚きです。
いい曲なんですが、うちの嫁は「やさしさとか、思~いや~りは~ただ~なぐさめに過ぎない~」の下りでいつも「ひどいこと歌ってるよね」で終わってしまいます。「さよなら」世代の自分と「夏の日」世代の嫁とで、そこが繋がりません。残念ですが。
でもこの写真を見ると、なんか、自分たちが確実にそこにいたことを思い出させてくれます。
返信する
motoさんへ (nanori)
2010-02-21 20:18:16
アハハ、たしかにひどいこと歌ってますよね
でも私的にはこの強がった感じの歌詞がヤスさんらしいなぁと。
メロディも非常に好みで、この「ベスト盤」の中でもよく聴いていました。
ジャケットの5人もいい感じです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-22 20:27:47
私もあります(笑)。
海を見つめて大好きです。スゴイいい曲ですよね。ヤスさんの曲はホントにみんな大好きです。誕生日も近いのでとても嬉しいです(`皿`)毎日ヤスさんのCD聴いてます。
返信する
Unkownさんへ (nanori)
2010-02-23 08:41:04
お持ちでしたか(笑)
私もどうしてこれを買ったのか、今となってはまったく覚えてませんけれど、おそらく曲数が多かったからかな、と。
『海をみつめて』はオフコースファンの間でも、もっとメジャーになって欲しい曲ですよね。
この曲、今のヤスさんにもライブで歌って頂きたいです。
返信する

コメントを投稿

小田和正/鈴木康博」カテゴリの最新記事