Life Size

音楽の話題を日々徒然に。

涼をもとめて

2008-08-11 21:04:44 | 旅日記
お盆休み真っ最中です。ここ数年、夏は沖縄の海!だったのですが、今年の避暑地は”山”です。しかも比叡山は延暦寺です。渋いチョイスです
ということで、この土日に行ってまいりました。行程はこんな感じ。

≪1日目≫
ロテル・ド・比叡でランチ
延暦寺散策
延暦寺宿泊

≪2日目≫
早朝の「お勤め」に参加
貴船・川床ランチ
貴船神社散策


1日目。待ち合わせた友人と出町柳から路線バスに乗ること30分で「ロテル・ド・比叡」に到着。
山の中に忽然と現われたおしゃれなホテル。予約していたフレンチレストランにてランチを頂きました。野菜をふんだんに使った、あっさりした料理ははどれも美味当然値段もそれなりでしたが

ランチのあと、再び路線バスに乗ること10分で延暦寺に到着。
山門をくぐっていざ境内へ。うっそうと茂る杉、威厳のある建物・・・なんというか山の≪霊気≫のようなものを感じます。良い気が満ちてる感じ。

国宝・根本中堂




今日は泊りなので、時間を気にしなくていいのも嬉しい。叡山の中心である東塔から、西塔へと足を延ばしてみます。この西塔へとぬける山道、ほとんど人がおらず、とっても静かで素晴らしい雰囲気。「岩に染み入る蝉の声」といった感じです。私の下手な写真ではなかな雰囲気が伝わりませんが・・・。

にない堂



宿泊は延暦寺会館。とってもキレイで、夕食の精進料理も美味しかったです。
従業員の方々の対応も感じ良く、快適にすごせました
部屋は少々高くても琵琶湖側がオススメ。部屋からの眺めは絶景です
夜景もなかなかのものでした。


部屋からの眺め



二日目-。
朝は5時半に起きて、根本中堂へ。6時半からの朝のお勤めに参加しました。前夜、オリンピック番組に夢中だったため、やや寝不足
それでも朝の山の空気は新鮮で、そんな中で聴く読経は厳かで・・・終わる頃には気分スッキリ!朝食に芋粥を頂いて、お山を後にしました。

延暦寺から貴船へは、ロープウェイ、ケーブルを乗り継いでまず八瀬叡山口へ。そこから叡山電鉄で貴船口駅へ出ます。延暦寺山頂から、乗継時間も含めて1時間40分くらい。
予想はしていましたが、貴船口駅前は人、人、人車、車、車

大半のお目当ては、私たちと同じく、川床料理でしょう。
予約していた「貴船荘」からのお迎えの車に乗っていざ”床”へ。

川の上に敷かれた床は、想像以上に涼しくてびっくり。「どっかにクーラー隠れてるんちゃう?」などと無粋な詮索したりして
料理は、天然の鮎が美味
これまたお値段はそれなりでしたが


貴船荘の床



食事の後、貴船神社付近を散策したのですが、街中なら間違いなく一方通行であろう細い道を無理からに行きかう車と、その間を危なっかしく行かねばならない歩行者。正直、散策を楽しむどころではなかったのが残念。まぁゆっくり散策したければ8月の土日なんていう日取りはさけるべきなんでしょうね。

ともあれ、原油高の昨今、燃料サーチャージやガソリン高とは無縁の電車とバスによるローカルな旅、その分ちょっと料理は豪華にというコンセプトの今回の旅、十分満喫いたしました






コメント    この記事についてブログを書く
« オフコースと私 ~シングル... | トップ | ちょっといい話(その2) »

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事