菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

日々勉強

2008-03-18 23:10:15 | 手織り
先月に続いて、カルチャーの講師代理の日
このクラスはとっても明るく和気藹々としています
(他のクラスが特に暗いわけではありませんが

まる4年受講している方たちは、卒業になります
2ヶ月だけですが、いたらない講師にお付き合い
いただき感謝していま~す!

終了後、今日アシスタントしてくださったAさんと
水戸市内の手織展を見に行きました

まずはランチ♪



水戸で唯一の百貨店「水戸京成」の和食やさん「えん」
の何周年か記念の特製御膳
松花堂弁当ランチ、ご飯・味噌汁おかわり自由(笑)
って、そんなに食べられませんよね(食べちゃダメでしょう!)

南に開けていて眺めも抜群、仙波湖が眼下で偕楽園の
端っこも見えます
美味しくいただきました!

そして本日の目的のギャラリー、歩いて数分のところ
「常陽資料館」の「小林ふじ子の世界」展へ

     

以前にも拝見したことがあるんですが、私の好きな
綴織の額絵が・・タペストリーが・・
ど~んと存在感ありで、圧倒されます!
素敵です!
またまた、勉強させていただきました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本気で春・・ | トップ | 遠方からの友 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業を祝ってくださって感謝 (出雲路 芳子)
2008-03-18 23:47:23
本日は、先生から、卒業の慰労の言葉をかけて頂き、4年間の苦労が、吹っ飛びました。肩から力がスーと取れ、毎回の織りの技術に四苦八苦したことが、うそのようでした。私たちも皆でささやかなランチを戴きました。今日で、終わりではなく、私たちのそれぞれの始まりの日ですね。自分の織りを探しながら見つけていきたいと思います。これからも、ご助言くださいませ。有難うございました。
出雲路 芳子
返信する
出雲路さんへ (ひよこ)
2008-03-19 00:27:05
お疲れさまでした、こちらこそありがとうございました!
織りと出会えたこと、織りをしている時間は私にとっては
宝物です
織りは一生ものですから、これからも楽しんで続けてください
返信する
お世話に・・・ (nao)
2008-03-19 07:49:43
ひよこ先生へ

2ヶ月だけでしたが、直接教えていただく事が出来て、
うれしかったよ。
本当に、織りに、ゆびぬきにもいろいろな事に
きっと、凛とした1本の軸が ぶれないである方だということを感じました。

作品展 楽しみにしています。
ナーさんにもよろしくお伝えください。
これからも続けていきます。

 
返信する
なんと! (いととて)
2008-03-19 09:57:30
すばらしく充実した1日ですねエ。
なんだか焦ってしまいます。
返信する
私も~ (kiki)
2008-03-19 11:25:23
ひよこ先生。
松本に出張講師、お願いします。
今日から、裂き織りデー。
chachaさん工房で、縦糸張ってきます。
何度やっても覚えないオチこぼれ生徒です(笑)
返信する
Unknown (fubijin)
2008-03-19 21:15:53
日々勉強・・・本当にそう思います。
好きでなかったら続きませんよね。
返信する
naoさんへ (ひよこ)
2008-03-19 23:12:21
ご卒業おめでとう!
とっても楽しいクラスでお別れは寂しいです
でも同じ織り仲間、どこかでお会いすることも
あるかも

なーさんにはしっかりお伝えしておきましたよ!
返信する
いととてさんへ (ひよこ)
2008-03-19 23:22:07
大好きな織りを伝えたい!
そんな気持ちで、いつもいられたら
いいですねぇ(ムズカシイ・・)
返信する
kikiさんへ (ひよこ)
2008-03-19 23:31:43
いつでも呼んで~(笑)
裂き織りはやはりchacha先生だもんね!
しっかり~!
返信する
fubijinさんへ (ひよこ)
2008-03-19 23:34:49
たしかに・・!
好きなものに出会えたのは幸せですよね
fubijinさんと柿渋染めみたいに。
返信する

コメントを投稿

手織り」カテゴリの最新記事