菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

干し野菜と旅の友

2021-12-10 17:30:00 | お気に入り(食)

火曜日に取手のゆびぬき講座には電車で

行き、いつも寄る駅ビルの本屋さんで

買った文庫本

「ゆうれい居酒屋」山口恵以子:文春文庫

     

12月の新刊で、何か美味しそうな予感

山口さんて、食堂のおばちゃんから作家

になられて、何か賞をとったと以前TV

で言ってた

 

美味しそ~うな居酒屋さんメニューと

ちょっとうるっとする、ゆうれいって

タイトルだけど、全然怖い内容ではない

むしろ温かくて優しい

他の作品も読みたくなりました

 

ご近所の家庭菜園で育った ↓ 頂きました

     

表面紫で中が白い紫大根(?)と白いけど

切ったら赤い紅芯大根

サラダにするといいそうなので、ちょっと

スライスして食べ

あとは薄切りして干すことに

     

いい具合に乾燥したら、ぬるま湯で戻す

     

浅漬けの素で漬物に

     

柴漬けみたい?パリパリ感が旨〜!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出リーフレット | トップ | ねじねじ&のあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り(食)」カテゴリの最新記事