菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

鮨ランチ『新門』

2018-06-13 20:45:00 | お気に入り(食)

宇都宮②の今日、いつものように駅でNさん・Kさんと待ち合わせて

さて今日のランチはどこへ行く?

回らないお寿司屋さんて敷居が高い、けど最近はランチ営業のお店

多いですよね

そんなランチをやっているって事で、「にぎり屋 新門(しもん)」

駅に11時頃には集まっているけど、ランチって11時半から?

『たらたら歩けば30分位かかりますよね~』

いえいえ、カルチャーのあるビルまで10分、そのちょこっと先なので

11時20分に着いちゃいました

お店の大将が私たちに気づいてくれて、でも

『夜の予約の仕込みが忙しいので、昼は営業やめようかと暖簾出してない』

    『えぇ~!』(すっかりお寿司アタマの私達)

『ランチメニューの10貫にぎりでよければいいですよ』、と

     『それでお願いしま~す!』

カウンターに案内されました

そこから大将の親切な解説がとうとうと(笑)

 

そして、まず10貫中の9貫登場!

     

右上の炙り3貫セットから何もつけずにどうぞ~

炙りって上のネタだけバババ~っと!なのかと思いきや、し~っかり

バーナー当てているので、とっても香ばしい

その下のホタテとエンガワは1貫を半分にして、生のままと炙りとに

必ず生の方から食べてと

赤エビはこの後、やはり半分炙ってくれました

ここまでは塩で、ってことでした

左の鮪3貫はお醤油なんだけど、真ん中のみタマリ醤油、他の2貫は

茨城の紫峰っていうだし醤油で

という風に、食べ方もいろいろシバリがありまして、、、

10貫目はイクラでした(画像なし)これは何つければいいの~(笑)

あっ、この間に茶碗蒸しとアラの味噌汁が出てました(画像無し^^;)

最後にデザート、杏仁豆腐とメロン

     

お猪口に入ってるなんてお洒落~^^

この店では食べ放題があるらしく、20貫くらいは食べられちゃうそう

たしかに小ぶりだったけど、10貫で十分かな

美味しくいただきました~♪ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿