菜の花日和

猫・ランチ・ときどき手仕事 

20年来の思い込み

2007-12-21 22:40:12 | お気に入り(暮らし)

     

日頃から、思い込みが激しいので
目が点とか、目からウロコとかが多いんです

毎朝通っている、国道6号の東海村
ここは国の原子力施設や、何年か前のあの
放射能事故があったりした、そういう関係
の会社も多いところです
以前勤めていた職場も近いし、この辺の地理
はよく解っていると思ってました

  

信号に地名が書いてあります
この「駈上」何と読むでしょう

「かけあげ」と読むと思ってました
実際、私の周りではそういうふうに言って
ましたし

今日赤信号で止まって、じっくりみたら
「kakeagari」と書いてあるじゃないですか

そう、「かけあがり」が正解のようです
20年間違えてた訳です

えっえ~~!です

思い込みしてるの、もっとあるんだろうな~



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び! | トップ | 3連休、初日は »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地名は難しい (マリリン)
2007-12-22 20:11:35
地元の方しか読めないって地名ありますよね~
あと、通称というのもね。

でも、気づいてすぐカメラ向けるなんてスゴイ!
返信する
Unknown (fubijin)
2007-12-22 21:11:14
思い込み名人の私には、いっぱい恥ずかしいような事がありますよ。
腰痛・・・ようつうと読むとは知らず、こしいたと読んでいました。間違いではないですよね。ようつうというのは違うところの病気だと思い込んでいて、こしいたで病院へ行って先生がようつうとばかり言うから、こしいたなんですと言ったら不思議な顔をされてしまいました。ただのアホですね。
返信する
たまにあるよねぇ・・・汗。 (おばブー)
2007-12-22 21:56:46
私もよく出先で間違って覚えた地名がいっぱいあります。でも地元の人が違う読み方をしていることも…。どっちが正解なのと、時々迷います…!?
返信する
マリリンさんへ (ひよこ)
2007-12-22 23:24:44
ブログ書くようになって、デジカメはいつも
手元に置いてます
写真は下手ですけど
返信する
fubijinさんへ (hiyoko)
2007-12-22 23:37:56
そこの信号は、よく通っていました
今毎日通っているのに、気がつかなかったんです

過去の恥ずかしい事は、無かった事にしません?
返信する
おばブーさんへ (ひよこ)
2007-12-22 23:43:59
地名の読み方って、方言とかもあるんでしょうね
全然読めないことあります
記号と思って覚える、しかないですね
返信する

コメントを投稿

お気に入り(暮らし)」カテゴリの最新記事