なにげに・・・世界旅!!

ゆっくり、のんびり、近所の公園を散歩するように旅をしたい

「ボリビア・沖縄移住地」へ

2011-01-07 | ボリビア
やっぱり寒い今朝の横浜の街。鼻水大丈夫でしたか?さすがに、毛糸の帽子と手袋は通勤の必需品な今日この頃です。




  「コロニア・オキナワ」へ
     

    *画像=「コロニア・オキナワ」サンタクルスから北東へ車で約2時間のところに沖縄コミュニティがあるというので行ってみることに。



     

     


  *=画像=「トゥルフィー(タクシーの呼び名?)」「オキナワ・コロニア」へは「9月24日広場」から南へ1,5㎞にある旧バスターミナル裏よりトゥルフィーと呼ばれるタクシーに乗り「モンテーロ」という街へ向かいました。(所要1時間・料金8Bs=105円)到着後、更に別のトゥルフィーに乗り換え「コロニア・オキナワ」へ向かいます。ドライバーさんはメッチャスピードを出していて、所要40分10Bs=約130円で着きましたた。




     

   *画像=タクシーで移動中に見られる広大な風景はすべて沖縄居住区民の土地だそうな。




     

   *画像=コミュニティエリアに掲げられた「沖縄日本・ボリビア協会」の入口




     

   *画像=「ボリビア沖縄歴史資料館」




     

    *画像=「ボリビア沖縄歴史資料館内の展示品の一部」この資料館には、多くの沖縄の方々が、未知の土地ボリビアでの開墾から今日までの血と汗の歴史を垣間見ることができました。




     

  *画像=「開拓の像?」コミュニティ会館玄関にありました。




    

  *画像=「ボリビア沖縄県人会顧問・会長さん」コミュニティ会館内では偶然にも、コロニアの歴史を刻んできた方のお話を聞くことができました。



    

  *画像=「見たことのないフルーツ」会館内では、食べきれないほどたくさんのマンゴーフルーツや見たことのないフルーツを御馳走になりました。ホント、ボリビア沖縄県人会の方々にはいろいろお世話になり、ありがとうございました。



    
    

   *画像=コロニアルの会館広場に咲いていた美しい花をパチリ!!結局「コロニアル」には昼過ぎから夕方過ぎまで滞在しました。今に思えば、一泊はしたかったかなぁって。




    






     


  *画像=「トゥルフィー乗り場」モンテーロの街なかにあるタクシー乗り場とチケット売り場。これからサンタクルスへ戻ることに。

  




    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿