山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

恒例の白山へ

2019年07月11日 | 山登り 北陸
2019年7月6日(土)☁/一時☂小 白山(御前峰)別当出合登山口~

忙しさに感けていると
季節はどんどん変わり夏が寄り添ってきています

夏山に向けて そろそろ体を慣らし始めねば…
そう思いつつも 中々お天気とお仕事に阻まれ上手くいきません

時間は自分で捻出するもの…
そう考えていましたが
体調も崩したり やはりうまくいきません

そこで 強行に計画を実行する事にし
身体慣らしとお花鑑賞をする事にしました


高度障害の克服と高所順化の促し
体力の確認
何よりも 今の季節のお花に逢うため
恒例の白山に出かけますが
動き出すのが超遅くなり 
マイカー規制の始まる時期になりました


白山へのマイカー規制は
7月6日午前0時から10月14日の正午まで…


期間中は市ノ瀬止まりで 一ノ瀬の無料駐車に駐車し、
別当出合までは午前5時より運行されている
シャトルバス(500円)を利用することになります



気付けばもう7月

出来れば別当出合まで入りたい!


そこで、金曜日の仕事は居残りせず

定時で帰ります!



北陸道・中部縦貫道を乗り継ぎ市ノ瀬に直行!
飛ばす 飛ばす!空を飛ぶ勢いで飛ばす(お大袈裟!)

頑張ったおかげで 11時54分に市ノ瀬に到着!
車の勢いに押されたのでしょうか
警備員は咄嗟に手を大きく振りながら
別当出合へ促してくれます
それはマイカー規制6分前の事でした


曲がりくねった道を登って
別当出合の駐車スペースに着くと
既に多くの車が停まっています

中には 登る準備を済ませて 
エレキの明かりを頼りに
登っていく方もおられます

我が家は 段々視力にも限界があり
車の中で夜が明けるまで仮眠する事にします


 別当出合駐車スペース
 荷揚げのヘリ



薄っすらと夜が明け
静かな朝ではありますが
雲は多く 重い空気が垂れ込む感じです

ゆっくりと起きだし 登る準備を始めていると
朝の空気を引き裂くように聞こえるヘリの音…
見上げると荷揚げをしているヘリを見ます

白山にとって登山日和にもなる日です
その為でしょうか… 今日は荷揚げ日和?
その後 何度も往復する音を耳にする事になります


 5時始発のシャトルバス


のんびり準備をする我が家の横を
既に準備を終えて出発する方がいます

第一便の始発バスが戻ってきました
我が家も出発しなければ…と
ザックを背負うものの
明るくなりだすと目に留まるのは
草木の花たちです


 イタチハギ
 マタタビ
 アカショウマ
 バライチゴ
 ヨツバヒヨドリ

トリアシショウマに見送られて…




花たちに目を奪われて 中々前に進めない私…
チチは待っていられないと
さっさと別当出合登山口の方へと向かいます

置いて行かないで~


 自動販売機茶屋
 
別当出合 バスターミナル


山の茶屋はセルフサービス
チャリンとお金を入れると自動で出てくる優れもの?
自販機の並ぶ休憩場所です

下山後の冷たい飲み物はこちらで…
なんて登る前から考える私…

チチに置いて行かれてもチェックは怠りません♪



別当出合登山口



既に始発のバスから降りた人たちが準備をしています
だけど 思いの外 人は少ないように感じます

お天気は今一つといった所ですが
お花は賑やかに迎えてくれそうです

夏山に向けて 高山に体を慣らす事を目的として
この時期はよく白山に登りますが
今回は少し出遅れました

この季節の花はどんな感じかしら…?
楽しみにしつつ…も やはり
きっとバテバテになるのだろうと
覚悟して入山します…



 旧のつり橋の位置

新しいつり橋




さて…うん十年前の古い吊橋は既になく
いつもの吊り橋を渡っての入山です




コースタイム

6:18 別当出合駐車スペース → 6:30 別当出合登山口 1260m → 7:11 中飯場 7:20 → 8:35 甚之助避難小屋手前休憩所 8:45 → 9:15 南竜ヶ馬場の分岐 → 10:11 黒ボコ 10:20 → 10:55 白山室堂ビジターセンター 11:10 → 12:04 御前峰2702.1m 12:20 → 白山室堂ビジターセンター 13:10 → 14:10 甚之助避難小屋 14:15 → 14:55 中飯場 15:05 → 15:30 別当出合登山口 → 15:40 別当出合駐車スペース
 








最新の画像もっと見る

コメントを投稿