山に癒されて…♪

ご訪問有難うございます 
自己世界の超ロ~ング日記です
気の長~い方 辛抱強~い方
笑って読んで頂けると嬉しいです

年納めのお山は…プロローグ

2017年01月02日 | 山登り 九州のお山
2016年12月末日 久住山へのプロローグ




今年の年末は 娘がワンコを見てくれるとの事で
九州までの遠出の夢が叶う事になり
一路九州へと 高速を走って向かったのが29日の事


長い道中は人生同様
決して穏やかなものではなく
行く先に暗雲をもたらすほどに
色々な事が起こりました…


お天気に恵まれるはずの空模様
重たい雲が次第に立ち込め
小雨の降る道路を ただ只管走る事に…


くもり小雨 時折後 雲に覆われ… 
そして 時に強風!



それが道中のお天気でした





そして 最初は比較的 流れていた高速道路事情も
事故渋滞 2回
車の炎上を見る渋滞
事故車対応を見る渋滞

スムーズに事は運ばず イライラさせられる事も…









それでも無事に九州上陸をし 
東九州自動車道を走り…
由布院ICを降りて… 
やまなみハイウエイを走って… 
長者原に着いた時には…

真っ暗な闇の広がる中に
白い路面が冷たい冬景色を露わに 迎えてくれました


車中で仮眠をとって 早朝に出発する事にします


今年の長者原は 
どこか 違った雰囲気を漂わせ
人の気配を消した
別世界の静寂さに包まれておりました 


体調が良くない事もあり 疲れから 仮眠といえど 
車中の中でシュラフに身を投じると 
深い眠りへと堕ちていくのに 時間は要しませんでした









冷たい空気が佇む中で
車は霜に覆われ 白く凍てついておりました

ドアを開けると バリバリと音がします

ヒンヤリとした空気が車中に流れ込むと
一気に目が覚めます





空は…


今日は…期待できそう…






期待が膨らみ 準備をします…が
寒さに弱い私
動作は普段の半分も動けません…
結局出発するのに予定より1時間も遅れての事になります…


漸く準備ができて 水を補給するため
ビジターセンターの裏に行くと…

いつもの水場が…
出ていません








よくよくみると
ホースが途切れております

凍結で壊れたのでしょうか…?


水が無い!どうしましょう!


水場の周りを見てみると… 
連結した管が後の川の方に設置され
その管から が勢いよく流れ落ちています







湧きでる水を
川の方に流しているようです


ですが… 水を汲みのに 少々が…


川の方に身を乗り出して
汲まなければなりません…




足元が 凍っていて 不安定
でも 水は必要




バランスを取りながら ポリタンに水補給…



初っ端から 体力消耗(笑)




そんなこんなの出発となりますが

山の女神様は微笑んでくれそう~です♪











その女神様のご機嫌を伺いに
タデ原湿原をゆっくりと進み
久住の懐に入って行きます









久々の久重のお山

静かに開けていく空の下
木々も目覚めていくように
静かに迎え入れてくれます♪



この時は、
体調の悪い事すら 忘れておりました…










つづく




年明け早々 いつものダラダラと長いブログの上に
色々と起こりまして 更新が中々できませんが
自分らしいブログを残して行きたいと思っております

拙いブログではございますが
どうぞ 今年も よろしくお願い致します♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (バボ)
2017-01-02 10:48:53
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

スタート前はハプニングもあられてようですが、
今回は最高だったのではないでしょうか‼

年末に今頃歩かれているんだろうなぁ~とライブカメラを見ていました。

続きも楽しみにしていま~す。
返信する
おめでとうございます (hide-san)
2017-01-02 11:41:45
ボクの知らない山の上のお話と景色、
今年もよろしくお願いします。
返信する
バボ様 (nanekobi5963)
2017-01-02 18:19:09
明けましておめでとうございます♪

色々あるのが人生ならば
今年のスタートは捨てたものではないかもです♪

冬の久住山では初めての景色を楽しめました
ダラダラブログではありますが
追々綴ってまいりますので
どうぞお越し下さいませ 
お待ちしております♪

今年もよろしくお願い致します♪

コメントをありがとうございます♪
返信する
hide-sann様 (nanekobi5963)
2017-01-02 18:21:05
明けましておめでとうございます♪

いつも ご訪問いただけている事を
嬉しく思っております

拙いブログではありますが
どうぞ今年もよろしくお願い致します♪

コメントをありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿