有期雇用をなくそう!!キャンペーン

非正規労働問題の根幹には、理不尽な有期雇用契約が。働く当事者から、有期労働契約を禁止する取り組みを始めてみませんか?

厚生労働省の審議会(労働条件分科会)が開かれる。

2010年12月02日 13時48分59秒 | 法整備の動き
11月29日、厚生労働省の審議会が開かれたようです。
第83回労働政策審議会労働条件分科会


厚労省の労働政策審議会労働条件分科会で、
有期労働契約について議論が始まって2度目となります。

スケジュール資料によると、
今回は、有期労働契約の現状等(総論)の議論で、
100ページにも及ぶ資料が出されたそうです。

実際に、審議会の傍聴をされた方の感想では、
テンポラリー労働者の諸外国比較で、
日本の数字が現実と違ってとても低くなっており、
恣意的な統計の取り方がされているデータだそうです。


う~む、しっかり資料を見なければ・・・けど見れるかな。

よく判らない数字で議論するのではなく、
ちゃんと現場の声を聞いてほしいものです。
(きのえね)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
審議会のメンバーって? (kayo)
2010-12-09 00:30:42
自民党政権の時に選ばれた方たちなんですよね?審議会にあまり期待はできないのかも(泣)研究会まとめも、労働者の権利をも守るという視点とは思えなかったし、、、。有期雇用は、使い捨て、安上がり、もの言わぬ労働者を作る経営者にとって都合のよいものでしかないと、当事者の声を聴かせるように働きかけないと、使い勝手の悪い法律になってしまいそうですね。
返信する

コメントを投稿