有期雇用をなくそう!!キャンペーン

非正規労働問題の根幹には、理不尽な有期雇用契約が。働く当事者から、有期労働契約を禁止する取り組みを始めてみませんか?

京都精華大学でハンスト

2010年12月16日 22時24分28秒 | 当事者のタタカイ

京都精華大学で、ユニオンがハンガーストライキを始めたそうです。


嘱託職員の3年雇い止めルールの撤廃と団体交渉の開催を求めて、

嘱託教職員組合「SocoSoco」がキャンパス内でハンストを決行!!!

http://d.hatena.ne.jp/soco-soco/20101212

http://twitter.com/seika_SocoSoco


精華大では、1年契約を2回以上更新されない(3年上限雇用)

嘱託教職員が約70名もいるそうです。

学生は最短4年で卒業しますが、職員はもっと短い最長3年ですか・・・

う~む・・・なんとまぁ、いい加減な働かせ方なんだ・・・


ハンガーストライキ、略してハンスト。

食事を絶って公共の場に座り込み、問題を周囲にアピールする行動です。

ほっこりしたネーミングのユニオン「そこそこ」、しゃんと想いが伝わってきます。


大阪からちょっと遠いけど、応援に行きたいな。 きのえね


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビでやってたよ (hakenoh)
2010-12-26 20:33:38
今日の5時半からのニュースで嘱託職員が100人いるとかやってましたよ。
返信する

コメントを投稿