有期雇用をなくそう!!キャンペーン

非正規労働問題の根幹には、理不尽な有期雇用契約が。働く当事者から、有期労働契約を禁止する取り組みを始めてみませんか?

アースデイでシールアンケートをしました

2011年05月11日 22時59分23秒 | アクション
 5/8の日曜日、アースデイにたくさんの人たちが集う浜寺公園で、私たちも「有期雇用をなくそうキャンペーン」のブースを開設。
 これ以上は望めないほどの晴天。しっかり日焼け対策をして、チラシを配りながら、シールアンケートを呼びかけました。
 午前11時から午後3時、43名の方が答えてくださいました。
 やっぱりと言うか、思っていた以上にと言うか、「有期雇用ってなに?」「初めて知った」という反応が多くて、出かけてきて良かったと思いました。イベント会場でのキャンペーンなので、ゆっくり話し合えたのも良かったです。
 有期雇用で働いたことのある人では、「条件がいいので特に不満はない」方がいる一方で、「いつ辞めさせるかわからない不安」「正社員との待遇面での格差」「カツカツの人員配置で有休もとれない」等の不満が語られました。
 答えてくださった正社員の方で、「有期という働き方は必要ないと思う」と言われる方がけっこういらっしゃったのも印象的でした。「会社に都合の良い働かせ方でしかない」「職場に立場が違う人がいることで仕事がしにくい」からということでした。
 年代も性別も働く立場もさまざまな人と話せたので、また機会があれば出かけたいと思いました。Kayo




最新の画像もっと見る

コメントを投稿