有期雇用をなくそう!!キャンペーン

非正規労働問題の根幹には、理不尽な有期雇用契約が。働く当事者から、有期労働契約を禁止する取り組みを始めてみませんか?

連合が「有期労働契約に関する連合の考え方」を発表

2011年02月03日 14時24分09秒 | 法整備の動き

連合は、1月20日の中央執行委員会において「有期労働契約に関する連合の考え方」を確認し、ホームページ上でも公開しました。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/roudou/seido/yuuki_keiyaku/data/20110120.pdf

有期労働法制が審議されている厚生労働省労働政策審議会は、公労使三者の委員によって構成されています。

そして労働者側委員は、すべて連合の推薦委員です。

上記確認方針は、審議会での労働者側委員のスタンスを決めるものといえます。

「基本的な考え方」は、おおむね賛同できるものと思いますが、「具体的規制のあり方」では、かんじんの「入口規制」について、有期契約を認めてもいい「合理的理由」が7項目も列挙されています。

また、その内容も、経営者の抜け道となってしまいかねない、あいまいな表現が多く、本当に規正法として機能できるのか、疑問を感じます。

ぜひ、ご意見をお聞かせください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ? (ぁゆみちゃん)
2011-02-03 18:01:28
何かとんでもないことが起きようとしてるってことなんですか???

わかる人にはわかるんだろうけど、
わかりません。

連合って敵?味方?
わかりやすく教えてほしいです。
返信する
とんでもないこと (Kayo)
2011-02-22 11:30:20
仕事は引き続きあるのに働けるのは3月末まで、なんて、とんでもないことが起きてるんだと思います。さすがに政府も放っておけなくて法律作ろうとしてるけど、働いている私たちを守ってくれるものにしたいですよね。
返信する

コメントを投稿