みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

魂の器が広がるトキ ~ 不登校から学んだこと ~

先日、~ナチュラルに生きる ~幸せ十色 keiさんの日常~
というブログを、ご紹介させていただきました。

娘さんの不登校のことで、いろいろと悩んでこられたkeiさんが、
不登校を通して学んだことを綴られており、
その内容に大変感動して、ブログで熱く語りました。


実は、Keiさんのブログをご紹介させていただいた同じ日に、
別の方からこんな素敵なメールをいただいていました!

驚きのシンクロメールです

■  ■  ■

こんにちは。
先生。昨日で3学期が終わりました。

去年の3学期は全く登校せず、先生のところへカウンセリングを
受けに行かせてもらったなぁ~と、たった1年前のことですが
懐かしく思い出されます。

今学期は、娘なりのペースで登校し、3年生になるにあたって
部活動では副部長にも選ばれ、どんな時もありましたが、
そのどんな時も“そのまんまでいい”と、クルッとマルッと
穏やかに過ごせた1年でした。

最近のブログにもありました“今あることは通過点”というようなことも、
本当に心からうなずけます。

娘が小学5年生秋から始まった不登校。
そのおかげで、私は本当に世界観が変わりました。

起こることには全て意味がある。

その時は「辛い」「悲しい」と思うことだとしても、
その経験は私に必要だった。

そこを通過したからこそ、今の自分に出会えて、
今の娘にも出会えることができました。

“不登校のおかげ”なんておかしいかもしれませんが、
私にはありがたいありがたい経験でした。

そして、娘は、私の価値観を変えるために、こういう役目をしてくれたんだな
と、感謝でいっぱいです。

もちろん、これからも色んなことがあるかもしれません。
けれど、その全てが“おかげさま”なんだろうと知ることができました。

先生と初めて出会わせてもらった時、
私は先生に依存しそうになっていました。

先生からの、そして仙人サマからの答えが欲しくて、
選択に悩んだら先生にアドバイスを求めました。

その時、先生に「自分が決めるんですよ。」と言われても、
決められず不安だらけな自分がいました。

今の私は『どんな選択も自分らしいんだ』と思え、
とても穏やかな中で暮らしています。

どんな状況であれ、その全ては大切な必要な体験なんだと分かって、
そして同時現実もたくさんあるなら、自分は幸せまっしぐらやろ~
って思ってますから。

今の私は、たった今、目の前のことを大切にして
1日1日、1時間1時間、1秒1秒味わっていくだけです。

いつも私は“今”にしかいませんものね。

娘のことにしろ、その他のことにしろ、私が引き寄せたことなんだ
ということは、この3年半で充分に分かりました。

そして、申し訳なく思う気持ちがあるのも事実です。

でも、自分がしてきたどんな選択も許されていて、
あの時の、ああいう私が今の私を引き寄せたのなら、
あの時の自分がいたから「今、こんなに素敵なことに気づけて良かった」
「出会えて良かった]」と心から感謝することができます。

それもこれも、みやがわ先生との出会いがあったからこそ、
そう思えるようになりました。

先生との出会いがなかったら・・どうなっていたのかは全く分かりませんが、
今の私があるのは紛れもなく、先生のおかげです。

こうして書かせてもらっていると、改めて
「私って、みんなのおかげで在るんやなぁ~」って、
しみじみ沁み渡ります。

「私は、私以外の人でできているんやなぁ~」

だから、私を含め、環境も人も全てがOKです。

娘の2年生が終わった今、先生に感謝と近況報告をしたくて
メールをさせていただきました。

少し前に先生がブログでおっしゃって下さったように、私すっかり突き抜けてますから。

本当にありがとうございます。

また、お会いできる日を楽しみにしています。

お忙しい毎日のようですので返信は結構です。

これからのご活躍も楽しみにしています。
でも、どうぞ身体・心はご自愛下さいませ。


■  ■  ■

いかがでしたでしょうか?

わたしは感動で目がウルウルしてしまいました

すごいなぁ~・・・

一年前に相談にこられた時とは、別人のようです。

一年前が、まるで『前世』くらい前のことのように感じます

この方は学習教室をされています。

以前ブログで
「あなただから伝えられること」というタイトル
で、ご紹介させていただいています。

この方は娘さんの不登校のことで、ずいぶん悩まれ、苦しまれてきました。

いきなり今回いただいたメールのような境地になられたのではありません。

このような体験をされる方は、実は

たくさんの方の「枠」をとっていく役割

をもっておられる方だからです。

だからこそ人生計画の中で、

自分の「枠」を画期的に外す

というチャレンジを入れておられます。

その体験をしている時は、苦しみが多いです。

「なんで?!」
「どうして?!」


と、いっぱい葛藤します。

世間のレールから外れるということは、とても怖くて不安だと思います。

でもね、たくさんの方に向き合っている未来のビジョンが、すでにあるんです。

自分で立ててきた計画どおり、この体験の中でものすごく磨かれ、
魂の器がググッと広がり、『人をありのまま観る』という、
高次元のような視点に立ってしまわれるのです。

このような視点で教えてくれる先生がいたら、
会ってみたいと思いませんか?

わたしはこの方からメールをいただいた時、
「たくさんの方にこの方のことを伝えたい!!」と思いました。

この方に会っていただいて、触れていただいて、
なにかを感じていただきたいなぁ・・・って、心から思いました。

そう言えば、一年前にこの方にお会いした時、

「未来のビジョンなんですが・・・
たくさんの方の前で講演されている姿が見えますよ~。

勉強のやり方をとっても楽しく話されていて、
『こんな教材を使うと、こんなにおもしろくなる』とか、
『こんなやり方に子どもはとってもくいつく』とか、
ワクワクして話しておられますよ~。

参加者は大人も子供もいます。
みんな、目がキラキラしてますよ~。

学習教室をされながら、講演やセミナーをされていかれるみたいですね~。」

とお伝えしていました。

きっとそうなっていかれると思います。

この方が

「算数・楽習教室"やる気スイッチ"」

というブログをはじめられましたので、よかったらご覧くださいませ。

学習教室は奈良県葛城市にあります。

学習教室名
「算数学習教室・やる気スイッチ」


学習は「楽しい」が基本!

そして本来、子どもって学ぶことが大好き。

だから「なんで?」「どうして?」「不思議だなぁ~」を
いっぱい持っているんだと思っています。

わたし自身がまず楽しもう!って思っています。

勉強 = 頑張ること

勉強 = 努力すること

勉強 = 良い点数をとること

なぁ~んてナンセンス

楽しいからこそ集中力がついてきて、努力もできて、
そしたら点数も上がってきた~!!

魔法みたいな学習教室を目指しています。

まずは楽しいところから入らないと



■ 学習教室のお問い合わせ先 ■

メールアドレス  ika-tusi-yad@docomo.ne.jp

西川恵美子先生

コメント一覧

kei
笑えました♪
コメント読ませていただいていたら、増えていることに気づきました。

みやがわさんのお返事、SORAさんのコメントが可笑しくて、ありがたくて!

あったかい気持ちで笑わせて頂きました!
ありがとうございました。

想像が広がり私もワクワクしました♪
みやがわみちこです
本当ですね~(^-^)
SORAさま

おもしろいコメント、ありがとうございました(笑)

keiさま key♪さま、SORAさまと、
枠を外してくださるお役目の方がたくさん出てこられて、ありのまま生きやすい時代に少しずつなってきている
ことを、嬉しく思います。

ブラボー!






SORA
たのしそう!!
みやがわさんのコメントで
「keiさま と key♪さま」のコメント名
というのが「コント名」に見えたのは
私だけでしょうか?(^^)?

子供の枠も大人の枠もとりはらってみてくれる大人
が近くにたくさんいたら
ほんとにすみやすくて
暖かい世の中になるでしょうね。

そんな大人を見て育ったら、その子供たちも
ありのままのその人を認められる大人になりますよね。

お子さんの不登校から学んだ方たちに
たくさんの優しい種をまいていってほしいです(^^)

本当にご苦労様です。
そして、ありがとうございます。
応援しています。
世の中には不登校のお子さん家庭を応援している
普通に登校している子どもの家庭もあります。

どうか、閉じこもらないで!
堂々と生きてくださいね~!

お母さんの元気は子供たちの元気

「keiさま とkey♪さま」のコント(笑)
楽しみにしています。
みやがわみちこです
ワクワクします(^-^)
keiさま & key♪さま

お二人は役割も、コメント名も、似ておられます(^-^)
きっとお会いになられたら、話がはずむと思いますよ~。

どんな話で盛り上がるのか・・・
想像しらたらワクワクしました

お二人の講演が実現しちゃったりして(^-^)

kei
またビックリ!
コメントを全部読まずにお礼のコメント入れてしまいました。
学習塾の方からのコメントに気づき慌ててまた入れさせていただきました!何度もごめんなさい(笑)

keyさんと言われるのですね!
一字違いに何となく親近感をもってコメント読ませていただいていました!
ありがとうございます。
もう繋がっていた!!なんて本当に嬉しいです♪

みやがわさんからいただくご縁の多さに驚き、そして感謝でいっぱいです!ありがとうございます。
kei
なんて素敵なこと!!
みやがわさんありがとうございます♪
同じ役目、、、。
繋がったら、、、。
そんな素晴らしいこと!

考えただけでワクワクが止まりません~~!
嬉しい言葉、ありがとうございました!
key♪
繋がりたいです~♪
みやがわ先生、ありがとうございます♪

そして、keiさまからのコメントを読んだ娘が「お母さん、こんな風に言ってくれる人がいてるで~!良かったなぁ~(*´∇`*)」と。
keiさまのブログも時々読ませてもらっています。共感・共感の内容です。

ありがたいご縁に感謝です♪
「いつか繋がれそうやなぁ~」(*^o^)/\(^-^*)と、娘とも話していたところです。

ありがとうございます☆
みやがわみちこです
いつかおつなぎしたいです(^-^)
keiさま

嬉しいお言葉をいただきありがとうございます。

keiさまと、ご紹介させていただいた学習塾の方は、
同じ役割だと思います。

いつかお二人をおつなぎしたいです(^-^)
kei
嬉しかったです!
みやがわさん、こんばんは
また記事を載せていただいたことに驚きと嬉しさでいっぱいでした。ありがとうございました!!

それ以上に嬉しかったのは、
以前、「すごい!良かったね~」と思いながら読ませていただいた学習塾をされている方の記事、この方と一緒に記事にしていただいたことです。

その時、こんなすてきな学習塾が近くにあったら行ってみたい~と本気で思ったのを記憶しています。

娘さんのことでは私と同じように悩み、だからこそ今は全て必要なことだったと感謝の気持ちを持ち、
突き抜けて!学習塾という形でキラキラ輝きながら日々を楽しんでいるこの方の様子がメールから強く伝わってきました!
みやがわさんの嬉しさと応援している気持ちもすっごく伝わってきました。
それがとても嬉しかったです!

そして光栄でした。ありがとうございました!!





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育ての悩みについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事