みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

不登校で悩んでおられる方へ

なんでも仙人セミナーでよく出るご質問に、
「子どもが不登校で悩んでいます」
というのがあります。

このご質問をいただく方、全員が、とても苦しそうな表情をされます。

時には涙を流される方もおられます。

なんとか解決したいと、一生懸命向き合ってこられた様子が、
ひしひしと伝わってきます。

今日は不登校の悩みを抱えておられる方々に、
ぜひ読んでいただきたいブログをご紹介したいと思います。

ナチュラルに生きる ~幸せ十色 keiさんの日常~

いかがでしたか?

わたしは読ませていただいて、感動で心がふるえました

特にこの言葉が心にしみました。

■  ■  ■

自分がそういう気持ちになると、娘が何を考えているのか、
どこへ向かっていこうとしているのか、同じ目線で考えられるようになりました。

(中略)



実は私の中には、自分の基準としてずっと〝常識や世間からの見え方″が、
深くがっしりと根を張っていたのだと思います。

それがなかなか自分の力では抜けない。

これをすっぽりと抜いてしまうほどの、何か大きな出来事が必要だったのでしょう。
それが娘の不登校だったのだと思います。

こんなに意識変革できたのは娘が学校へ行かなかったおかげなのです(笑)

私にとっても、大事なのは周りではなく、自分なのだ
という大きな気づきを得られる機会でした。


■  ■  ■

もぅ~感動で、涙なくしては読めません

この境地にたどりつかれるまでに、どれほど悩み、
涙を流してこられたことか・・・。

その時間は決して無駄ではありませんでした。

だって、こんなにも大きな気づきをされ、
魂が美しく輝いておられるのですから

この親子の存在は、これからたくさんの方々の「枠」をとってくれる、
貴重な存在になります!!

まわりと違ったルートでも、魂はこんなにも輝き、
人類にも、地球にも大貢献できるんだということを、
力強く証明してくださっています。

かっこいいです。

実はわたし、この方とすでにお会いしていたんです(驚き)

なんと、1月23日のなんでも仙人セミナーに、
参加されていたんです。

で、サインの時、並んでいただいていました。

その時の様子を、ブログに書いてくださっていました。


このブログを拝見して、思い出しました!!

そうそう、とってもやさしい瞳をされた方が、
サイン会の時、並んでくださっていた・・・と。

で、その時に聴こえてきたメッセージが、

「瞳にやさしさをたたえた人
ありがとう
ありがとう
ありがとう」



でした。

この方が目の前に立たれた時、ものすごく大きな愛のエネルギーが、
グワッ~ときたんです。

宇宙がどうしてもどうしても伝えたい、「感謝の言葉」だったようです。

この親子を待っている方がたくさんおられます。

今、不登校で悩んでおられる方も、この苦しい状態が
ずっと続くわけではありません。

トンネルは必ずぬけます!

それを伝える役割をもっておられる方々です。

だから、胸をはって「今」を生きてくださいね。

コメント一覧

みやがわみちこ
揺れますよね、うんうん。
ななは様

コメントいただきありがとうございます。

揺れる気持ちは当然です。
だって、すごいチャレンジをしているのですから。

自分の枠を画期的に外そうとされているんです。
そりゃ、揺れます。

次回のブログで、不登校のお子さんがおられる
お母さんのブログをご紹介します。

お楽しみに。
ななは
起こることはすべて○
子どもの不登校、私もずいぶん悩んできました。
1年をすぎてやっと、ありのままを認めること、そのままでキラキラ輝いているというみちこさんの言葉がすんなり入ってくるようになりました。
この経験は私にとっても子どもにとってもマイナスじゃない。と思えるようになったのですが、周りの人にはわかってもらえないようで、人の意見に揺れる自分がいます。

大事なのは周りではなく自分。
という言葉に心うたれました。
そうですよね、私が1年かけてたどり着いたこの気持ち、この経験はマイナスじゃない。って感覚に自信もっていいですよね。

Keiさんのブログシェアしてくださりありがとうございました。
みつき
keiさん
私へのメッセージをありがとうございます(*^-^*)

とても嬉しかったです。コメントを読んで頂いてのメッセージに、keiさんの気持ちが込められていて、伝わって来ました♪
みやがわみちこです
ご縁に感謝しております!
kei様

こちらこそ、シェアさせていただき
本当にありがとうございました!

kei様の体験や、kei様の存在に、心がラクになられる方が、たくさんおられると思います。

ご縁をいただけて、とても幸せです。

keiさん親子の人生、バンザイ!!

by なんでも仙人
みやがわみちこです
ありがとうございます。
みつき様 

みつき様の体験をシェアしていただき、ありがとうございます。

その当時はどんなにお苦しかったことか・・・。

みつき様のコメントを拝読させていただき、
ご両親のあふれるような愛に、ただただ
感動で胸がいっぱいです。

心にしみました。
kei
感謝しきれません!!
みやがわさんブログをシェアしていただきありがとうございます。

みやがわさんのブログでシェアしていただけることで、私たち親子の経験が誰かの心を軽くするきっかけになるのかも!?と思うだけで十分ありがたいことです。

その上、かっこいいと言っていただけるなんて嬉しすぎます!!

セミナーでいただいたメッセージ は、一体私に何ができるのかと思う時、いつも気持ちを後押ししてくれる
大切な言葉になっています。

本当にありがとうございました。



この場をお借りして、、、

みつきさん

「簡単にプラスにできる」「幸せに転ずる経験」

そうですよね!!

私は親側の想いで、みつきさんは子ども側からの想い。

立場は違いますが同じ経験をし
それはプラスに転じると言える。

書いていただき嬉しかったです。
ありがとうございました。



愛に溢れているこの場に感謝です!
この愛が世界中に広がりますように。



みつき
不登校の子供を持つ親の人は、悩まれるのですね。
不登校を経験した私は、やはり当時は苦しみました・・・

今日の記事で、心屋さんも同じ事を書かれています。不登校は、親が自由になるチャンスだと・・・。。

私もそうでしたが、学校に行かないことが×で、学校に行くことが○という考え方だと、苦しいですね。。

学校に行かないことも○にすると、楽になれますよね・・・

自分が信じていた世の中の常識の偏りを直す、という見方を心屋さんはブログや本に書いています。みやがわさんのブログにも共通するものを私は感じていました。。

私の親は、いじめを受けた私に学校に行かなくて良い、と言ってました。私の親も、世の中の常識から見れば、変人だったでしょう・・・

その裏で、親は懸命に他の先生たちと協力し、いじめへの解決方法を模索していました。。

私は大人になって、自分の人生を振り返ると、不登校は、人生の汚点ではありません。。
一時は、マイナスに見えるかもしれませんが、その後の人生で、マイナスは簡単にプラスに変えることができます。

あ~、あの時、そういう経験をしたのは、同じような思いをした人に、心寄り添えるのだと・・・励まし合い、心の豊かさをシェアできる経験だったのだと・・・

長い目で見れば、それは幸せに転ずる経験だったのだと・・・。。私は、そう自分の人生に感じています。。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育ての悩みについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事