みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

福岡・福福セミナーの感動「電車の中の奇跡」①

 

今日は、福岡・福福セミナーの感動

「電車の中の奇跡」

についてお伝えしますね~。

 

 

福福セミナーが終了し、天神駅から博多駅に移動することになりました。

 

 

実はご参加いただいた方の中に、パニック症候群で

電車に何年も乗っておられない方がおられました。

 

 

自分で運転する車は大丈夫なので、

「パニック症候群の中でも軽い方なんです」

とおっしゃっていましたが、

バスの中ではかなり緊張されておられたと思います。

 

 

バスが出発する前に、事前にアナウンスで

 

「みなさん、このバスは貸し切りなので、

おトイレに行きたかったり、

気分が悪くなられた方がおられましたら、

すぐに止めることができます。

 

 

もしもの時には、一言!

 

 

『でる!』『もれる!』

 

 

と言ってくださいね~(笑)」

 

 

とお伝えしました。

 

 

バスの移動はなんとか大丈夫だったのですが、

帰りの電車の移動になった時に、この方の表情がこわばりました。

 

 

この方の車は、バスの出発地点「博多駅」に駐車してあったので、

「博多駅」までなんとか行く必要がありました。

 

 

天神駅から博多駅までは3駅。

わずか5分の乗車時間なのですが、

もう何年も電車に乗っていなかったこの方にとっては、

その5分が、とてつもなく大きな壁に感じられました。

 

わたしはその方に、20年間パニック症候群だった

わたしの友達の話をしました。

 

 

友達は現在、パニック症候群を克服し、電車や車にも

乗れるようになり、仕事もされています。

 

一人で留守番ができず、常に誰かがそばにいないと

いけない状態だったのが、驚くほど回復されたんですね。

 

 

どのように回復されていったかと言うと、

今までの病院を変えて、パニック症候群の名医と言われる先生に

診てもらって、短期間で驚くほど症状が回復しているんです。

 

 

今までの先生は、

 

「パニック症候群は一生つきあっていく病気だから、

薬を飲みながら、できるだけドキドキしないようにしましょう」

 

というアドバイスをされていました。

 

 

ところが、日本の名医は真逆のことを言われました。

 

 

「パニック症候群は治る病気です。

薬と一生つきあっていく病気でもありません。

 

ドキドキしたらどうしよう・・・

という予期不安が怖くて、

患者さんはドキドキしないようにしよう

と思われるのですが、

そうじゃない。

 

ドキドキしないと治らない!

ドキドキしよう!」

 

 

 

 

「えっ?!ドキドキしよう????」

 

友達は最初、ものすごく驚いたそうです。

 

「いや、無理 無理 無理・・・

「殺す気か・・・」

 

と。


日本の名医はこう言いました。



「小さなドキドキをたくさん経験しましょう。

いきなり電車に乗れるように・・・

なんて目指さなくていいですよ。


まずは近くのコンビニまで!

 

これはゲームだと思ってください。

ミッションです!


小さなチャレンジをいっぱい積み重ねていくんです。

ドキドキした時ように、薬をもっていてくださいね。


ドキドキすることは、悪いことじゃないんです。


ドキドキしないようにしようとしたら、

なにもできなくなる。


ドキドキを想定内に入れるんです!


そしてこんなことも言われました。


「ドキドキしているときは、

意識が過去や未来に飛んでいます。


予期不安だったり、

今までのこわさを思い出したり・・・。


ドキドキした時は、

意識を『今』に向けることが大切です。


意識を『今』に向ける方法は、

今、目の前のものを見ることです。



今、目の前にあるものを、

5つ口に出して言ってみましょう。



今、聴こえている音を、

5つ声に出して言ってみましょう。

 

 

今、目の前のものを数えだすと、

意識は『今』に戻ってきます」

 

と。

 

おおーーーーーっ!!

 

これは、わたしがセミナーでいつも話してることじゃないですか?!

日本の名医と同じことを、あたしゃ話してたゼイ!

 

 

と、友達の話をききながら、一人で感動していました。

 

 

さて、友達はこの「ミッション」をゲームと思ってはじめました。

 

 

コンビニまで行くミッションでは、やはりドキドキして

予期不安がおそってきたそうです。

 

「どうしよう・・・」

 

と思いましたが、今、目の前に見えるものを、

ぶつぶつつぶやきながらコンビニまで歩きました。

 

途中で

 

「やっぱり無理・・・。引き返そう」

 

と思ったそうですが、ちょうど家とコンビニの中間地点だったため、

 

「今、引き返しても、怖いのは同じ・・・。

どうせこわいなら、進もうか・・・。

ドキドキすることは悪いことじゃない!!」


と自分を奮い立たせて、また歩きはじめました。

 

そして、なんとかコンビニにたどり着いたんです!!

この時の感動と達成感はすごかったそうですよ。

 

 

それで、帰り道はどうだったかというと、

 

なんと!!

 

まったくドキドキしなかったそうです。

 

友達はこの時、発見しました!!

 

「こわいのは、行きだけ!!

 なぜか、帰りはこわくないぞ」

 

と。

 

これは彼女にとって、大きな発見でした。



このようなミッションにチャレンジしていくうちに、

友達は短期間で画期的に回復していったのです。



日本の名医は、


 

「ドキドキすること」 = 「悪いことが起こっている」

 

という今までの価値観を、ガラッと変えてくれました。



この話を、天神駅で参加者の方にお伝えしたんです。



それでこんな提案をしてみました。



「みんなついてます。

一緒にミッションに挑戦してみませんか?


ドキドキしたら、一駅で降りてもいい。

わたしも一緒降りますから。


わたしも乗り物苦手なので、

いつもウォークマンで自律神経を調整する

ヒーリングの音楽を聴いています。

これ、使ってみて。」


そう言って、ウォークマンをお渡ししました。


参加者の中にセラピストさんがおられて、

パニック症候群の方の手をとり、

おまじないをかけてくれました。

 

その様子は、あたたかくて愛情に満ちていました。

 

この方取り囲むように、一緒にいた参加者さんは、

自然に自分の立ち位置をとりはじめました。

 

どこからでもサポートできるように・・・。

 

さぁ、いざ電車に乗り込みます!

 

後半につづく。

 

  

 なんでも仙人セミナー情報 

  

 ★2017年4月14日 13時30分~16時30分(3時間)  東京

『なんでも仙人ワクワク座談会♪』 

 

詳しい内容は  こちら


お申込みは   こちら


 

 ★2017年5月28日「きれい・ねっと感謝祭2017」 京都

 

詳しい内容は  こちら。

 

お申込みは  こちら。


 
    

 カナヘイうさぎ はじめてお読みいただいた方へ カナヘイうさぎ


 

日々の生活の中で、

 

●悩んだ時 ●迷った時 ●元気がない時 ●背中を押してほしい時

●慈愛のエネルギーを感じたい時 ●自分にOKを出したい時
●ほっこりしたい時 ●ゆるみたい時 ●前に進みたい時

●新たな扉を開きたカナヘイうさぎい時 


などにご覧いただけましたら嬉しく思います。

  

なんでも仙人のメッセージが詰まった「なんでも仙人サイト」 

 

 なんでも仙人の公認サイト

 

よろしければお楽しみくださいませ

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ミラクルはこうやってはじまった」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事