みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

「女性は土俵から下りてください」のアナウンスについて、なんでも仙人の深いメッセージ

昨日の夜、テレビのニュースで、

京都府舞鶴市での大相撲春巡業で4日、

市長が倒れた際、救命処置をした看護師の女性が

土俵から下りるよう場内放送で促された問題が

取り上げられているのを目にしました。

 

 

 

それを見た瞬間、わたしの中で

怒りがわいたんですね。

 

 

 

「一刻を争う救命の時に、

しきたりを重んじるなんて・・・!」

 

 

と。

 

 

 

その時、聴こえてきた

「なんでも仙人のメッセージ」は、

「いかにもなんでも仙人らしいなぁ」

と感じる深いメッセージでした。

 

 

 

わたしはそのメッセージを聴いて、

怒りがおさまると同時に、

客観的な視点をもつことができました。

 

 

 

さて、なんでも仙人は、

いったいどんな言葉を言ったのでしょうか?

 

 

 

 

ご覧いただきましょう。

 

 

↓      ↓      ↓

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(みやがわ)

「一刻を争う救命の時に、

しきたりを重んじるなんて・・・、

このアナウンスはひどすぎる!

と怒りさえ感じました」

 

 

(なんでも仙人)

「この出来事を通して、

行司のとった行動は

間違っていたのではないか?

 

 

その議論にとどまるのではなく、

ぜひ自分の日常に置き換えて

考えてみてほしい。

 

 

ルールやしきたりにとらわれて、

目の前の大切なことを

見落としていることはないだろうか?

 

と・・・」

 

 

 

(みやがわ)

「 ! ! 」

※ なんでも仙人の言葉にハッとするわたし。

 

 

「たしかに・・・。

 

そういわれてみると、

見落としていることが

あるかもしれませんね」

 

 

 

(なんでも仙人)

「ふむ。

 

今回のことは、

ひとつのきっかけだね。

 

 

こうやって議論がかわされることは、

実に素晴らしいことだ。

 

 

 

そのもう一歩先、

 

 

 

自分の日常を振り返ってみる

という視点をもった時、

自分でも今できる行動が

見えてくるんじゃよ。

 

 

その視点は謙虚な視点であり、

一人(行司)の行動を、

間違っているとジャッジする視点

ではなくなる。

 

 

これからはこうしていこうと、

一人ひとりが行動に移した時、

 

 

この星(地球)は今よりもさらに、

やさしい星になってくだろう」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

なんでも仙人は、人の間違いを

決して責めません。

 

 

 

 

そして、自分でも考えられることに落とし込んで、

教えてくれます。

 

 

 

 

自分の日常を振り返ってみた時に、

人命救助という究極の選択ではないにしろ、

自分のルールにしばられ、目の前の大切なことを

見落としていたことは、今までにあったかもしれないなぁ・・・、

 

と、わたしは謙虚な気持ちになりました。

 

 

 

そしたら、ニュースを見た時にわいてきた怒りの感情は、

自然にとけていったのです。

 

 

 

いろんなご意見はあると思いますが、

「自分を振り返ってみる」という視点を、

わたしは大切にしていこうと思いました。

 

 

 

 

     どくしゃになってね…

 

    ルールやしきたりにとらわれて、

      目の前の大切なことを

      見落としていませんか?

     

 

 

 なんでも仙人イベント情報 

 

2018年4月27日(金) 「東京なんでも仙人セミナー」

 

テーマ・内容  → こちら

 

お申込みは   →  こちら

 

 

 

2018年5月18日(金) 「京都なんでも仙人セミナー」

 

テーマ・内容  → こちら

 

お申込みは  →  こちら

 

 

 

 

2018年10月開催予定 特別企画 4ヶ月連続 福福セミナー ! 
      みちこさん&caoさんと行く  神々の島バリ 

 

ご案内は →  http://kokucheese.com/event/index/505457

 

 

 


「自分の中の慈愛のエネルギーとつながる個人セッション♪」(予約制)

 

 

 体験者の方からいただいたご感想は こちら 

 

  詳しい内容&お申込みは    こちら

   

 

 

 

 カナヘイうさぎ はじめてお読みいただいた方へ カナヘイうさぎ

   

   日々の生活の中で、 

 

 ●悩んだ時 ●迷った時 ●元気がない時 ●背中を押してほしい時

 ●慈愛のエネルギーを感じたい時 ●自分にOKを出したい時

 ●ほっこりしたい時 ●ゆるみたい時 ●前に進みたい時

 ●新たな扉を開きたい時 

  

 などにご覧いただけましたら嬉しく思います。 

 

  なんでも仙人のメッセージが詰まった「なんでも仙人サイト」 

   

 なんでも仙人の公認サイト 

 

    よろしければお楽しみくださいませ。

コメント一覧

みやがわみちこ
ありがとうございます
ホワイトマシュマロさま

嬉しいコメントをいただきありがとうございます。

ホワイトマシュマロさまは、いい感じで
ゆるんでおられて、素敵だなぁと感じました。

ご縁をいただきしあわせです。

江戸時代のミニ情報まで♡
感謝感謝です。
ホワイトマシュマロ
なるほどです。
なんでも仙人、良い気づきを促してくれますね。

確かに、あの、ふざけたアナウンスに腹を立てているだけでは、ただの感情論で終わってしまうだけですね。

私自身の物事考え方にも、

「〜であるべき」
「〜でなければならない」

という思考の偏りが有り、随分、他者とのトラブルを起こして来たな...と、昨年からずっと思っていました。

なんでも仙人のように、一段上から、全体を俯瞰した視座からの思考を心掛けたいものですね。

因みに、土俵上の女人禁制を前面に押し出したのは明治以降で、相撲興行が、よくお上からの規制対象になっていた事から、運営サイドがそれを避けるために興行的なウリとして打ち出したに過ぎないとのこと。

江戸時代に大人気だった女相撲も、同じ土俵でやっていたそうです(笑)

なんのこっちゃ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なんでも仙人のメッセージ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事