みやがわみちこがお届けする「なんでも仙人」ブログ

東京セミナーでのご質問④「子どもの勉強について」

ご質問④

「小学4年生の息子がいます。
最近息子の学力が落ちていて、勉強が大っ嫌いになってしまっています。

算数がかなり分からない状態になっているので、
つきっきりで教えないとダメなんです。

そうするとわたしは、教えてる時間は家事もできないし、
なにもできなくなります。

息子もけっこう頑固なところがあるので、
お互いにすごくストレスがたまってきています。

息子はちょっと宇宙意識があるタイプだと思うんですが、
お互いにストレスになるから、このまま勉強を教えないでいてもいいものなのか?

なにか他に方法があるのか?

よかったらアドバイスをお願いします」


確かこんなご質問でした。

「子どもが勉強しない」
「学校の勉強についていけていない」

こういう親御さんの悩み、よく聞きます。

さて、どんなことについても言えるのですが、

『苦しいのはやり方が違う』

ということです。

そのやり方が自分や息子さんにあっていないんです。

お母さんが横について教えてあげたら、お子さんがやる気になってくれるか?
成績がぐんぐん伸びるか?

というと、残念ながらそうでもありません。

ではどうしたらいいか?

お子さんにあった勉強法を探してあげることが大事かなと思います。

あと、お子さんを上手に伸ばしてくれる習い事の先生や、
お子さんと相性のよい先生がおられるかもしれませんね。

遊びをうまく取り入れながら上手に教えてくれる先生や、
ほめ上手な先生など。

さて、ご質問いただいた方は、以前わたしのセミナーに
ご参加いただいた方なので、わたしは面識があります。

このお母さんは、宇宙意識のお母さんなんです。
地球の枠にはまっていない方です。

おそらくお子さんも、宇宙意識のお子さんだろうと思います。

宇宙意識の人ってどんな人かと言うと、
以前ブログでお伝えしたことがあります。

『宇宙意識の母と子が、一生懸命地球人になろうとしている』

そんな印象を受けました。

宇宙意識の方って、みんなが通るルートじゃなくて、
まったく違うルートで人生をしあわせに豊かに生きていったりします。

自分にとって必要なもの、必要じゃないものが明確なので、
必要ないと思ったらやりません。

必要と思ったものは、すごい好奇心や集中力を発揮します。

お子さんがどんなものに興味をもっているか?
どんな時に目の輝きが変わったか?

をよく観察されて、お子さんが興味をもったものがあれば、
その道のプロに会わせてあげるのがいいと思います。

そしたら、一気にスイッチが入ります。

その道のプロに会うことは、ご質問されたお母さん自身も、
楽しくてルンルンすると言われていました。

そういう出会いの中で、自分が進む方向に必要な人との出会いを、
ちゃんと自分で人生計画に入れてきていると思います。

コメント一覧

みやがわみちこ
ありがとうございます
けえちゃんへ

嬉しいお返事ありがとうございます。

それでは近々アップさせていただきますね。

心から感謝をこめて・・・
けえちゃんです
喜んで(^^)
育てが、辛いわー
苦しいー、嫌だー、
理解不能、と感じておられる方に

わたしと息子の経験が少しでも
役立ち楽になってもらえたら嬉しいなぁ
と思って
自分でもFacebookにリンク投稿していました
(^^)

パワフルで、こうと思ったら
てこでも動かない。

荒波がきても動かない、
きみは岩男かーーー!!!(笑)
って、ぶっ込み入れノイローゼになる位、

常識を物差しにすると、
親は本当に辛くて苦しいんです。

だけど、それぐらいのパワーでないと
親に負けちゃうし
伝えられないから
天、宇宙から持たされて
生まれてきたんだと思います。

まずわたし自身の枠を払う
リハビリをしていきますU+2661
みやがわみちこ
感謝いたします
もも様

コメントいただきありがとうございます。

知的障害のお子さんを育ててらっしゃるのですね。

障害をもって生まれてくるお子さんは、
魂年齢が高いんだよと、いつも教わります。

そして、その子を受け入れてくれた親御さんもまた、
魂年齢が高い方々なのだと教わりました。

イライラしてあたったとしても、子どもを受け入れられない
時があったとしても、それでもできてることの方が
とんでもなく多いから・・・

というメッセージを、先日の東京セミナーで
お伝えしました。

3月7日の京都なんでも仙人セミナーでも、
お伝えしますので、ご都合よろしければ
お待ちしております。

みやがわみちこです
感動しました
けえちゃんへ

コメントいただきありがとうございます。

けえちゃんの魂が自由になって、翼が生えたのが、
コメントからも伝わってきました。

感動しました。

よろしければ、いただいたコメントを
ブログでシェアさせていただいてもよろしいでしょうか?
みやがわみちこ
ありがとうございます
なつ様

コメントいただきありがとうございます。

なんでも仙人人形を台所に飾られたんですね。
それは癒されますね~。

福岡で講演できるといいですね~。
いつかきっと叶うと思っています。

またお会いできる日を楽しみにしています。
もも
こんばんは!おはようございます!?まだまっくらですが朝の5時です!ってどうでもいいですね!

うちの子、発達障害です。波はあるのですが、最近めっっちゃ行きづまってます、わたし。
いっぱいいっぱいで、超毒親になってます。自己嫌悪がとまりません。そう、そんなわたしもたぶんきっと頭おかしいんだと思います。

頭でわかってること、本当のいみで腑に落ちたり、ガラッと視界がかわること、憧れます笑
わたしは教科書を読むように知識が増えるだけ。知っててもできない自分に自己嫌悪が募るだけ。

うわ、早朝から愚痴ってしもた!!すみません!!

今日が、みやがわさまと仙人さまにとって、素敵な日となりますように。
けえちゃんです
ありがとうございました。
宇宙意識の母と子が、
一生懸命地球人になろうと」
質問させて頂いた本人です(笑)

なろうとして
枠にハマるように
かなり必死でした(笑)!!!

どうりで
生きにくかったわけです。

みっちゃん先生に
そうアドバイスいただいて、

彼は私に
忘れていたこと。
自由や柔軟性を思い出させてくれようと
ある意味命がけで
わたしのところへ
来てくれたんだと思いました。

ドキュメンタリー映画
「神さまとのやくそく」でも、
子どもはお母さんを
守ろうと、
幸せにするために
選んで来てくれるって
言ってたのに

その映画を見た時は、
そこまで気づきませんでした。

地球人になろうとしていた
年月があまりに長く、
たくさんの枠と鎧を
いっぱいつけたので、

ついその癖が出たり
自由と柔軟性を取り戻すには、
ちょっとレッスンが必要そうです(^^)

魂の思うまま、
感じることを大切に
自分の魂を信じていきます。

みっちゃん先生との
ご縁に心から感謝します。
なつ
初めまして
毎日まいにち、セミナーの質問、
自分の事のように拝見しております。

今日の質問も!

小5の息子も同じで、だんだん内容も難しくて教えられなくもなってきて(笑)

2学期から、家庭教師の先生にお願いしたんです。

私もずいぶん楽になりましたU+1F3B5

そして、先日彰子さんからオーダーなんでも仙人が届きましたU+2764U+FE0F

1番、私がプンスカなりがちな台所に飾って癒されています(^。^)

みちこ先生のセミナー、福岡でもあるといいなぁ。
楽しみに待っていますU+1F3B5
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「子育ての悩みについて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事