始める

2009-01-18 23:16:19 | Weblog
正直言うと、
「新しいことか、新しい環境とかつまり新しく始めるのが怖い」。
何度も慣れてないな・・・・

新しい人たちと会うこととかさ、
すごく緊張したりするよね。
この苦手さは明日戻ってくるわ。

去年から一年365日くらい就職活動で苦しんでいた私は
あした仕事を始める。
正直(また?)、信じられないくらい早く決まりすぎた。
先週の水曜日には第1次の面接を受けて
木曜日に2次会を受けた。
金曜日の朝から「決まった」ていう連絡が入ってた。

それを聞いたら、複雑な気持ちが激しく起こった。
実は、もう諦めてやめるつもりで、Freelanceの翻訳などを
生活しようと思った。
だけどね、タイミングなのか、運命なのか、なんの理由であっても、
諦めた私が就職が決まったなんて、
うれしいような、うれしくないような、
気持ちが本当に複雑になった。

諦めてやめようと思った時は
この会社はもう最後の面接にしようと思った。
できたら、夢の果てに導く人物と出会えるという意味だろうと思った。
結局のところ、決まったといっても、
その人物と会える限らないでしょう。

でも、確かめられたのは私の直接の上司は女性で、
バイト先の奥さんと同じにおいを感じられた。
面接の時から、誰かと似てるかなってずっと思ってた。
先日まであ・・・その奥さんと似てるねって。
顔はまったく違うけど、そのにおいを感じた。
実際に厳しいかもしれないな。

もうひとつの怖さは「非常に私の日本語の能力を期待されてる」こと。
期待されるみたいじゃなく、期待してるって言われた。
それは緊張の元じゃない?
さらに公務についての書類がいっぱいみたい。
公務???
期待さればされるほど、緊張してしょうがない。

どうになるか、明日分かるんだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿