ありえない連休(続き)

2010-05-29 21:42:21 | Weblog
(このページを書いてる今はバンコクが平常になった)

2週間前、私の国「タイ」では反政府デモがあって、
一般人の生活にかなり影響を与えた。
実は、デモが3月末から始まって、本番の衝突が起こされるまで
突然仕事を置いてすぐに帰ることなどよくあって、
困難に仕事をしていた状態はほぼ2ヶ月続いていた。

平和な町だったのに、赤組がメインビジネスセンター
(ラーチャプラーソング通り)に入ってきて、
この町は瞬時に変わった。あの通りには7ヵ所のデパートがあって、
すべては営業休止となった。私がいつも遊んだりした好きなデパートも
2ヶ月ほど閉めていたが・・・


5月13日になって、「午後6時、赤組の周りの通りを通ってはいけない」って
政府がバンコクの人・会社に通知をして、多くの人が慌てて早く家に帰った。
何もないかもしれないと思いきや、赤組みの一人メインメンバーが暗殺されたから、
火をつけられるように、バンコクは絶対混乱になると思った。


翌日(14日)「今日、休み」って会社からの連絡が届いた。
一方、私の友達の会社は通常に働かせた。危険な状態なのに、
スタッフの命より、会社の動きのほうが大切にして、最悪だと思った。
家にいた私はメールを通してずっと友達と連絡を取った。
彼女は会社にいたが、銃声がずっと聞こえて、集中をできなかった。
最初、あの銃声はまだ遠く聞こえたけど、だんだん迫ってきて、
会社の窓から外を見たら、向こう側には軍隊にいっぱ居たことを
見ながら、彼女の会社のビルの隣も赤組(一部)も居た。
当日午後2時から帰らせるという社内報告があったらしい。
けど、12時から事情はどんどん厳しくなって、すぐに帰らせることになった。

ずっとメールを連絡してるなのに、彼女のメールが突然消えて、
心配して電話してみた。私の電話を受けてくれたら、
「今、会社を出るところだよ」
「どう帰る?」ちょうどあの日彼女がスカイトレーンで行ったから、
その危険な状態では駅に歩けなかったりしたよね。
「まだ分かんない」って慌てて答えてくれた彼女の声を聞くと、
非常にパニックになったじゃないかなと思った。
「ちょっと落ち着いて!」って言って、気づいたら、
彼女の電波がなくなったらしかった。

10分過ぎると、携帯メッセージ(タイでは携帯メールがなく、携帯ショットメッセージ(SMS)
を送る国だ)を送ったら、彼女がすぐに電話を返してくれた。

「今、どこに?」
「同僚の車だ」
「あ、安全になってよかった」
「だけどさあ・・ずっと銃声が聞こえてるよ」
「まだ?」
「うん・・・」
「ひどいね。家に着いたら、メッセージをちょうだい」

彼女は家に着いたっていうメッセージを送って、
その夜MSNで話していたら、「今、泣いてるよ・・」って彼女が言った。
「何?」
「生まれてこんなひどい目とあったのは初めだったの。
すごく怖くて・・もし打たれたら、誰が責任を取ってくれるの?」
「今、ニュースを見てる?」
「見てる。なんで?」
「見てやめて。昼はひどく体験をしてその時からずっとショックをしてるでしょ。
安定になってない気持ちだから、テレビとか見れば見るほど、もっと悲しくなると思う」
「でも、やめられない」
「バカだろう。私が言った通りにして。小説とか読んで、
今より落ち着いてニュースとか見たら、どう?」
「うん、頑張ってみる・・・」

私は彼女のようにひどく体験をしてなかったけど、
普通O型の人が一瞬パニックになったら、パニックな気持ちを抑えがたいと
よく分かった。(私も友達もO型だから・・)。
さらに、友達が考えすぎたら、寝れなくなるタイプなので、
これ以上そういうことを思い出したくなかった。

15-16日は土日だったけど、16日(日)の夜は
「明日まだ危険だから、休む」ってメールが届いた。

私の地元はバンコクじゃないから、危険な気配は全然なかった。
一方、すごい危ないところに近く住んでる後輩によって、
「爆弾とか、銃声の音とかずっと聞こえたよ。昨日の夜も、
ここら辺の電気が切られて、すごい大変になった」って語ってくれた。
その後輩は金曜日までずっと爆弾の音+重税を聞こえたって。

ラーチャプラーソング通りに集めた多くの赤組は20日(木)に解散したが、
混乱の状態は22日(土)まで続いていて、24日にはバンコクにある会社は
再スタートした。本デモが始まってから終わたまで、ちょうど10日間の
スペシャル連休をもらった。

仕事上では、私より経理担当たちはかなり影響を与えられた。
商務省に提出するまで年次決算を作成したり確認したり、
2週間を残ったのに、10日間休んだせいで、1週間しか残ってなかった。

24日通常に働けていても、外出禁止令が実行されて、
遅く夜まで残業するつもりの子はいるはずだったけど、
実際にできないから、もっと大変になってる。

日本ではこういうデモがあったかどうか、外国人の私は分かりませんが、
どの国でもこういう危険な状態がないでほしいですね。
私は生まれてから今まで今回のデモは3回目だと思う。
1回目はこれ以上何倍よりひどかったけど、
今回は一番身近なことだから、怖くなってしょうがなかった。

今、バンコクの平和が戻ってきたって言われたけど、
みんなの奥の心に同一の答えを持ってる。
これはデモが本当に終わっていないことなんだ。
お金の力は正義より強ければ、本当の平和がいつか戻れるだろうか。

「微笑みの国」というイメージはこれから本当に消えるかもしれないのかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調回復中 | トップ | びっくりした金曜日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿