プロデュースユニット「ななめ45°」

白木原一仁による表現ユニット。関西を拠点に、パントマイム/ダンス/音楽を取り込んだ演劇をプロデュース形式で展開中!!

8/18 残念ながら

2022年08月18日 09時47分24秒 | 公演情報
8/21(日)に予定していた劇団自由人会「ヴェニスの商人」再演は、公演中止となりました。
詳しくは劇団自由人会HP

楽しみにされていた皆さま、本当に申し訳ありません。
キャストにPCR陽性反応が数名出たこと。
劇団サイドで、キャストの変更・調整なども試みられましたが、
本番までの日数などを鑑みて、上演は現実的ではないと判断された事が理由です。

6月に読み合わせ時に数回ご一緒したきりで、
戯曲組の稽古もあり、僕はほぼほぼ稽古に参加していなかったわけですが。
お盆前に参加しようとして帰阪中の新幹線で「今日は中止します」って連絡が。
「えー!」ってなりました。

そしてそのままお盆休みになり、状況を見つつ、一部キャストで割り稽古を再開されましたが、
また別の数名に陽性結果が届いたのこと。
ご家族が感染されて濃厚接触者となった方もいらしたようで、稽古場での感染ではなかったようです。

コロナ、本当に身近な存在になってますね。
今思えば、僕も東京からの足で稽古参加ってのも、本当は注意すべきことだったと思います。
幸い現場の都合で検査をしていたので、大丈夫だったとは思うんですけどね。
知らずに持ってきていたかもしれないと思うと、本当にゾッとします。
密なスケジュールは、今の時期、注意しなければいけませんね。

ちなみに最初に判明した方は、
僕が帰阪する前日、稽古後に参加後体調の違和感を感じて、個人的に検査を受けたそうです。
そこで抗原検査陽性だったそうで、PCRの結果待ちに。
何よりその判断と行動力があって良かった。
参加者に感染対策の意識が高くあった現れだと思います。ありがとうです。


公演中止は過去にななめ45°でも経験しています。
あれは本当にしんどい。しばらく主催公演を打つ気になれなかった。
心のダメージがとんでもなく大きかった。
その時はコロナでも、内部事情でもなく、劇場との関係の中での僕の意地張りだったと今は反省していますが、
あのまま上演することが、自分の周辺(小さな世界です)に対して、良い結果に結びつかないと判断した。
良いと信じたのに、心はダメージを喰らった。
変な話ですね。

ともあれ、劇団自由人会さんにとっては、事後対応などなかなか落ち着けないと思いますが、
どうか皆さまお疲れが出ませんようにと願います。

追記
何だか、HPには延期対応にできないかとか書いてました。
初耳ですけど(笑)
ともあれ、ダメージだけが残る事にならなければ良いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。