プロデュースユニット「ななめ45°」

白木原一仁による表現ユニット。関西を拠点に、パントマイム/ダンス/音楽を取り込んだ演劇をプロデュース形式で展開中!!

ほっと一息

2009年02月16日 16時58分59秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
今夜稽古があると思い込んでいたものの、次は明日だと言うことが判明。
今日は何も考えない日にしようと思い、ダラダラマタ~リしておりました。

休みは必要なのです。
昨日までの作品のセリフを引用すると

「睡眠って、偉大だわ」

そして振り返る。


Critical Creation code:02 「souvenir - episode2」 無事終了いたしました。
ご来場いただいたお客様、並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました。

何より、お誘いいただいた in→dependent theatreプロデューサーの相内唯史さんに感謝いたします。
また次回を楽しみにしております。


先月の爆苦連名世!がハネたその次の日が顔合わせという、何ともタイトな公演でしたが、無事千穐楽を迎えることが出来てよかったです。

ていうか1日だけだったんで、初回終えたらその数時間後が千穐楽だったんですけどね。

初めての会場で、自分も小屋入り時には迷いそうになりながらでしたが。住宅地にポツンとある、大阪では珍しい劇場でした。
未知座小劇場。お世話になりました。

マンスリーシアターという銘打ちで毎月いろいろやっているようですよ。
良かったら皆さんもチェックしてあげてください。

ちなみに来月はDIVEプロデュース公演とどん被り。・・いきなりでゴメンナサイ。再来月以降行けるようにします。



さて、明日からはガッツリDIVE稽古に参加です。

台本もようやく全て揃ったようで(4人の作家の短編を1つに纏めるそうです)、今あるものがどのように変化していくのかが楽しみです。

錚々たる作家陣の作品は難解なものばかりですが、その分やりがいもあるというもので。

がんばりますわ。

また後々アップしていきますが、まずはこちらをご覧くださいませ。
http://www.ocpa-dive.com/DIVEpuroduce2009.htm

ではではお楽しみに!

明日に迫りました

2009年02月14日 22時24分51秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
公演ざます。


Critical Creation code:02
「souvenir - episode2」

演出・原案:タダシアイウチ(Critical Creation)
脚本:戒田竜治(満月動物園)

出演:森下淳士(劇団ころがる石)、殿村ゆたか、白木原一仁(ななめ45°)、諏訪いつみ(満月動物園)、河上由佳(満月動物園)

日程:2009年2月15日(日) 13:00 / 16:00
会場:未知座小劇場
料金:500円

アクセスはこちらを
http://aiuchi-p.seesaa.net/article/99704388.html

ぜひぜひ!

オルガンの調べ

2009年02月13日 23時54分48秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
今日も日付が変わってから書いてます。

前回書いたことですが、DVD。
良いのがなくて保留中。

当面はPCかPS2で対応しようかと。

消極的ですが、ヨドバシカメラでついでにTVみてたらそっちにお金かけようかな、なんて。

やっぱ良いですよAQUOS。
DIGAよりワシはこっちです。

一概にTVと言っても、最近じゃそれぞれ得意分野がありますからねえ。
その上でワシにはAQUOSがあってるだろうな、と。
大画面じゃなくてもいいからあれにしよう、とか思ってます。

なんやかんや言うても2年後には地デジですからね。
チューナーって手もあるけど、その頃にはウチのテレビも20年選手。
考えるところもあるわけですよ。


まあまあ先の話は良いとして、昨日は知り合いのオルガンコンサートに顔を出し、ちょっと音世界に浸りながらヨドバシで先程の悩みの種を手に入れつつ、小屋入り。

もう明日(15日)が本番ですからね。
昨日はシュートと明かり作りが中心でした。
でも今日だって場当たり&ゲネだからまだまだ安心。

こんな余裕のある本番は久しぶり。
ってか なかなか無いっす。


ところで、パイプオルガンって良いですよ~。
実際聴いたらドワ~ッとなる。

大阪人なんで擬音でしか表現できませんが・・。

しかも!
その方のは前から何度か聴きに行ってるんですが、今回はソロだけじゃなくてソプラノ歌手とのコラボレーション!

パイプオルガンのアンサンブルって初めて聴きました。

いや、正確には昨年10月にパフォーマーとして出演した、大阪ハインリッヒ・シュッツ室内合唱団の時にもパイプオルガン+弦楽器等の演奏があったんですが、こっちは必死のパッチでしたからそれどころではなくて・・・。


何だかね、ワシがもともとやってるベースの可能性を多きく広げたメロディ楽器な気がしました。

いろいろ奏でられるけど、音の始まりと終わりがすごくタイトなわけですよ。

出せる音域(或いは音階)が広い楽器ほど逆に制約が出てくる部分ってあるじゃないですか?

大分知ったような口きいてますけどね。
まあ良いじゃないっすか。
とりあえずそんな感じ。

ピアノより重ねられるけど、ピアノほど自由じゃないのよね。

結局一長一短。
性質は似てる気がしたけど、両手で(基本的に)一音を発する楽器とはかなり違うわけです。

1人でアンサンブル出来る楽器が更にアプローチの違う楽器(今回は声ね)と重なる。
そりゃワクワクしますわよ

そうして音世界を堪能した一日でごわした。
いい気分転換でもした。


明日はガッツリ演劇仕様。
いつもとは場所がちょっと離れてるけど、大阪なんばから各駅でも30分で小屋に到着。
言うほど遠くはないぜ!

森下さん早よ風邪治して!


DVD

2009年02月11日 12時07分11秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
のデッキが壊れました。

正確には読み取り拒否。


電源は入るし、トレイの開閉も出来るし、DVDを飲み込むこともしてくれるんですけど。

テレビには「読み取り不可」表示。


さっき同じの映してたよね君?
念のため違うのを入れても「読み取り不可」。

確か4000円ほどで手に入れた再生のみのデッキだから、もう減価償却どころか かなり使いたおした感は強いけど。
何だか寂しくなるね。コンパクトでデザインも気に入ってたんだけどなあ。

新しいのを手に入れなきゃ。

しかし修理代より安い本体価格ってどうなんですかね?
買う時はありがたいけど、ソフトだけじゃなくハードまで消耗品ってのには違和感がある。

気に入ったものを使い続けたいタイプなんだと気付かされる。

似たようなのあるかなあ?

泣いたりしない

2009年02月08日 02時11分59秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
そろそろヤバいですね、花粉。

昨夜の稽古中 左目がウズウズする感覚に襲われました。

DVD見たり、本読んだり、ネットで調べものしたり、夕方に打ち合わせしたりで、ただの疲れだと思っていたけど。家に帰ってから予兆だな、と。

スギ持ちなんです。
ヒノキは大丈夫だから早めに治まるんですけど。

来週本番なのにねえ。
下手すりゃドンピシャ。
今から気が気で無いです。

本番中泣いてたら花粉だと思って。今回そんなの関係ない役ですから。

Critical Creation code:02
「souvenir - episode2」

2009年2月15日(日) 13:00 / 16:00
大阪八尾 未知座小劇場にて

詳しくはこちら
http://aiuchi-p.seesaa.net/article/111024335.html