プロデュースユニット「ななめ45°」

白木原一仁による表現ユニット。関西を拠点に、パントマイム/ダンス/音楽を取り込んだ演劇をプロデュース形式で展開中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

4/29 ドラゴン映画祭

2018年04月30日 09時04分46秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
ドラゴン映画祭に行ってきました。
大阪 芦原橋駅前のSALTVALLEYにて。

以前関わらせていただいた映像作品、ホビーコミッツ「そしてまた私たちはのぼっていく」が完成し上映されるということで。監督の磯部鉄平さんの別作品や、たくさんの監督の作品、それに焼酎亭の落語もあるってんで楽しみにしておったわけです。

いやはや楽しかったなあ。1日だけだったのがもったいないくらい。
音楽ライブもあったのにあまり見ることができず。それくらいのコンテンツが揃ったイベントでした。

何より作品のクオリティの高さにビックリ。
ぶっちゃけて言うと、インディーズをなめてたな、と。
すごいしっかり創ってる。そして形にしてる。
ワクワクしっ放しでした。

身近にあるのに、知らないままの世界はまだまだたくさんあるなあ。
もっといろんなことに出会いたいなと感じる1日でした。


コメント

3/23 曖昧な犬 観劇

2018年03月23日 09時27分45秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
昨夜は吉祥寺シアターにて、ミクニヤナイハラプロジェクト「曖昧な犬」を観劇した。昨年の版ともまた違った一面を感じられるつくりになっていた。

劇中の映像にもビックリ。初めて見ましたわ。だって出演中は見えなかったんだもの。ほほほ。

全体を通してスッキリと洗練された印象。熱量がないわけじゃない。前回のがむしゃらに全力疾走した感から、ちゃんとペース配分されたような感じへ。なもんで、会話のやりとりがすごく整理されていた。お話がどこに向かうのだろうとか、さっきのアレはどうなったのだろうとかいう不安や引っ掻き回される感触は無くなっていたかもしれない。

こうやって過去に関わった作品を観るというのは、いろんな思いが湧き上がる。
単に役者として悔しい部分もあれば、見事だなと感心する部分もあって。何より美邦さんがいつもいつも何か革新しようとしていもがいている姿を見た気がした。アーティストとして当然なのかもしれないけど、なかなかできないもの。そうでなければ作品も量産されるものになってしまう。それは違うはず。今の自分の背中を押してもらえたように感じた。

スッキリ見せることと、でも前回のような荒々しさのせめぎ合いをまた観てみたい。そこを自分も求めてみたいと思った。

公演は週末までやってます。
残りは23日19:30/24日14:00 & 18:00/25日14:00
吉祥寺シアターにて。お時間あればぜひ。
コメント

3/17 ワークショップ詳細

2018年03月17日 13時12分29秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
3月30日(金)のパントマイムワークショップ詳細です。

会場はイズムさんの稽古場をお借りします。
住所は大阪府大阪市東成区玉津2丁目21−18ー2F。
最寄は鶴橋駅。JRと地下鉄が利用できます。
自転車屋さんがある建物の向かって右側の階段を上がってください。

時間は19:00〜21:00。
料金は1500円です。

「触れる」ということをテーマに、パントマイムのスキルと演技的な内面の作用を考えてみましょう。
経験は問いません。
パントマイムに興味はあるけど何から取り組めばいいかわからない等の相談にものりますよ。
お気軽にご参加ください。

参加を希望される方はこちらにコメントいただくか、
shirocky5@gmail.comまで連絡をくださいませ。

まだ当面は不定期の開催ですが継続していく予定です。
どうかよろしくお願いいたします。


白木原一仁プロフィール
劇団ひまわり大阪俳優養成所にて演技を学んだ後、上海太郎舞踏公司(現 上海太郎カンパニー)にてパントマイムとダンスを座長 上海太郎に師事。
退団後プロデュースユニットななめ45°を立ち上げ、セリフを限りなく削ぎ落としたお芝居の創作を行う。
2013年イタリア ローマで行われたグレッグ=ゴールドストン(Gregg Goldston)氏の集中ワークショップを受け、参加者から「You are MIME!」と称賛を浴びた。グレッグは故マルセル=マルソー氏によるマイムカンパニーのメンバーの一人であった。
大阪のインディペンデントシアターにて毎年行われる一人芝居フェスティバルにもソロ作品で参加。無言の30分作品は観た人を驚かせ、また感動させた。
現在ソロ作品「Forスマイル」を各地で上演している。
臨床道化師クリニクラウンとしても活動し、小児科病棟の子供達に笑顔を届けている。
コメント

3/4 ワークショップ

2018年03月07日 14時38分45秒 | ワークショップのお知らせ
久々の更新です。

そして久々のお知らせ。
パントマイムのワークショップを再開したいと思います。

2018年3月30日(金)19時から
まだ諸々未定な部分もありますが、取り急ぎお知らせしておきます。

お題は「触れる」ということ。
演技表現にも通用する内容になります。
経験の有無は問いません。
興味がある方は是非。

今のところ単発ですが、定期的にできればと考えています。

詳細は順次アップしていきます。
どうかよろしくお願いいたします。
コメント

11/12 公演終了

2017年11月12日 21時11分24秒 | シロキハラの素ン晴らしい日々
松山 シアターねこにて「Forスマイル」の上演が無事終了しました。

ご来場いただいた皆様、並びに公演に関わってくださった皆様 本当にありがとうございました。

2回だけで残念でしたけども、コンテンポラリーダンスの五十嵐結也さん、黒須育海さん、手塚バウシュさんの公演とセットでしたので、単独公演とはまた違う感触も味わえました。
色々詰め直す部分もまた見えてきたりして発見もたくさんありました。
まだまだ良くなるぞ。そう確信めいたものを感じられたのも大きな収穫です。公演できてよかった。

実は順番はこちらが後だったこともあり、内容をいくつかカットして上演しまして。いつか本来の状態で観てもらえたらと思います。

出演メンバーがとても良い人たちで、彼らの作品がとても密度が高く。ゲネプロで観ていてとても幸せな時間でした。それと何より松山に住む 地域の人たちとの交流も非常に楽しかった。
おかげでアウェー感なく楽しめたんだと思います。

また来たいな松山。
取り急ぎ報告まで。
ありがとうございました!
コメント