もう10月なんでブログの模様替えをしてみた。
たまにはこんなのもアリだね。
さてさて、今日は何だかね、尺八ってすごいと思った。
エロぢゃないよ。楽器だよ。
期待した人、残念賞。
詩吟の発表会だったんだけどね。詩によってお琴と尺八が入るのですよ。
問題だったのがそのお琴。
全然チューニングが合ってないのよ。
ていうか演奏者が気にしないのよ。
おかしいでしょ?
その人 師範らしいんだけど、はたで聞いててわかるくらいだから、フツー弾いててもわかるでしょ?
それなのにお構いなし。
ちょっとイーッとなりました。
で、本題。
その尺八がとてもきっちりとした音程を奏でる人だったの。
味のある音も出すんだけど、それでも音程がすごく安定してて。
だから1曲目が始まったとたん、膝から崩れ落ちそうになったわけ。
でもね、だんだん尺八と琴のチューニングがあってきたの。
お琴の先生は相変わらずお構いなしだから、尺八さんが合わせてきたんだな、これが。
何となく、かなり古いレコードを聞いてる感じ。
実際はそれでも足りないくらい低いんだけどね。どれだけ古いねん!ってくらい。
でも、きちんと合わせられるってことに感動した。
和物ってシテに合わせる習慣(?)があるけど、そういうことなのかな?
いやしかし見事でした。
深いねえ、シンプルな楽器は。
たまにはこんなのもアリだね。
さてさて、今日は何だかね、尺八ってすごいと思った。
エロぢゃないよ。楽器だよ。
期待した人、残念賞。
詩吟の発表会だったんだけどね。詩によってお琴と尺八が入るのですよ。
問題だったのがそのお琴。
全然チューニングが合ってないのよ。
ていうか演奏者が気にしないのよ。
おかしいでしょ?
その人 師範らしいんだけど、はたで聞いててわかるくらいだから、フツー弾いててもわかるでしょ?
それなのにお構いなし。
ちょっとイーッとなりました。
で、本題。
その尺八がとてもきっちりとした音程を奏でる人だったの。
味のある音も出すんだけど、それでも音程がすごく安定してて。
だから1曲目が始まったとたん、膝から崩れ落ちそうになったわけ。
でもね、だんだん尺八と琴のチューニングがあってきたの。
お琴の先生は相変わらずお構いなしだから、尺八さんが合わせてきたんだな、これが。
何となく、かなり古いレコードを聞いてる感じ。
実際はそれでも足りないくらい低いんだけどね。どれだけ古いねん!ってくらい。
でも、きちんと合わせられるってことに感動した。
和物ってシテに合わせる習慣(?)があるけど、そういうことなのかな?
いやしかし見事でした。
深いねえ、シンプルな楽器は。