ナナカゴ日記 ただいま幸せ60代

60代。突発性難聴。備忘録。呟き。まだまだスーパーパートw

今の精神状態。

2013年11月25日 | 日記20151月まで

人の人生はわからないものだ。

ただ、今思えるのは歩いてきた道があるから、今の私があると言うこと。

幸せも不幸も経験して、物質的には得たものより無くなったものが多いけど、
総じて今ここにいる自分は、心の安定を得たということ。

やっと闇から抜け出したような自分がいる。

こんな気持ちになる日が来るとは、少し前までは思いもしなかった。

人生はまだまだわからないものなのだろう。
こんな気持ちになったので、書いておこうと思った。


子供たちも大きくなって、肩の荷がおりたからか、
この土地に馴染んで仕事にも意欲が出てきたからか。
落ち着いてきた精神状態の自分がいることが嬉しい。

長かったなぁ…

動悸や冷や汗やふらつきや目眩、情緒不安定で泣いてばかりいた頃もあった。
更年期だったのかなぁ。
今思えば15年近く苦しかった。

そんな状態でも健康に近い体を保てた。
寝込むことがあまりなかった。
頑張っていたんだ私。

今、その頑張っていた頃のツケ?
なのか、胃があまり強くなくなったものの、
心は安定してきた。

たぶん、私の心は強くなったかもしれない。

あ、昨日、仕事のことで心機一転したことを書いたが、
数年前ならへし折れていたかもしれないことが
前向きに考えられるようになったのだ。

ありがたい。
「時」という自然治癒が効いたのだと思う。

だから人生はわからないものだなとつくづく思う。