ローズガーデン

怠惰な私のつぶやきブログ!
のんきに、楽しくいきましょう?!

~田植え~

2012年04月22日 | 日記

        こんばんは

昨日から実家の田植えが始まりました

昨日の午前中は(母の手伝い)
母が買い物に行きたいと云ったので
食料品を買いに、近くのスーパーに…
&お弁当を注文してあったので、それを取りに行きました
(田んぼで、お昼するので)

田植えは毎年父が4乗植えの田植え機で植えているんですが
機械を押しながら移動して植えていくタイプの物を使用しています

今年は、JAの方が田植え機の新品を持ち込み
デモンストレーションをさせてほしい
と云う事で、職員の人が午前中は植えていました
そこにメーカーさんも加わり、
我が家の実家の田んぼは 例年にない様子でした

新品の機械と云うのは、
トラクターの様な感じの座って操作するタイプで
自分が直接 泥の中に入らなくてもいいんです
毎年 ぬかるみにハマってしまうような田んぼでも
結構 楽に植えているような感じでした

泥水の中で作業すると云うのは、、相当な重労働で
足腰が丈夫でなければ、務まりません
その点、家の父は本当に丈夫ですし、
年齢の割には体力ありで若い
しかも、相当の働き者
じっとしているのが、嫌いなタイプで、
いつも自分で仕事を見つけては身体を動かしています

子供の私ですらついていけない…
いつも凄いな~と感心させられてしまいます

で、話は元に戻りますが、
その田植え機を 昨日は午後からも貸してくれると云うので
父は、子供のように…
(まるで子供がおもちゃを与えられたかのように)
仕事をするわ…するわで
だいぶ、仕事がはかどりました

私も、お昼の世話をしたり、午後からは、稲の箱を運んだり、
父の助手として働きました

と云う事で…
2日間頑張ったお陰で
早くも今日 田植えは終了しました
何と云う事でしょう。2日で終わるなんて…
今迄にないスピード
毎年、5日~1週間ぐらいはかかっていたのに
(今年は、諸事情により 少し減反したのもあるせいでしょうか

でも、まだ周り植え(手植え作業)が残っているんです
(機械は、田んぼの四隅は植えにくいんです)
機械で、出来なかったところと、
欠株といって、機械で植えても
ところどころ、植わっていなかったり
間が空いてしまっている所などを植えなくてはなりません

私、田んぼのぬかるみ苦手なんです
だから、田植えは超イヤ
でも、やらないと…

そ~ゆ~事で、今週も田んぼの手伝いです
ゴールデンウィークに、田んぼに入っていたくないですから
何としてでも
今週の金曜日までに終わらせないと…
でも仕事もあるし、
きつっ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿