小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

母の日…

2008年05月12日 13時41分12秒 | 入院②
母の日
ななちゃんからお花をもらいました。(実際には、看護婦さんが造った花なのですけれど…)ドクターが「(ななちゃんが花を)午前中ずっとにぎっていましたよ。」と教えてくれてちょっぴり涙がでました。ななちゃんがにぎっていたおはな…うれしい…。まさかプレゼントもらえるなんて…(^O^)ななちゃんありがとう。看護師さんありがとう。

この一週間…現実を受け入れることが出来ずにいました。ななちゃんは、三日の夜から集中治療室になり母は側にいられなくなったのです。


三日の夜ななちゃんの呼吸が苦しくなってしまってナースコール!なんだか酸素の出が少ないような感じで…とつたえるとナースに「こんな感じのときもある」と突き放され~母は「でも…」と粘り、いろいろやってもらいました。酸素がでるようになってSPO2があがってくるものの…ゆるやかで…下がるときもあったりで…。ハラハラしていると、ナースが「先生呼びますね。」と。しばらくまったけれどなかなか先生はこず、ナースがななちゃんを連れにきました。処置室で対応してもらうななちゃん。 そしてしばらくして当直の先生が説明にきました。「半分以上消化できないときが点滴の目安で…そこまでではないのですが点滴を…」と。(たしかに三分の一残ってしまっていたななちゃん…また点滴開始か…それでななちゃんがよくなるならお願いしよう。)
またしばらくして、今度はななちゃんの新生児科の先生がきて、「肺と心臓が………そうかんを考えても……」と。(どうして?入院しててこう悪くなるまでほっておかれたの?消化がいまひとつ、たまに苦しくなる、うんちがかわったなど変化を伝えてきたのに…。でも先生方にお願いする以外に道はない。お願いするしかできない。)
日付が変わった四日、夜中の3時、ななちゃんのこれからの治療方針の説明をうけました。『そうかん、ちんせい、ぜっしょく…』(ななちゃん、ごめんなさい。いちばんそばにいたのに…辛い思いさせてしまって。ななちゃん…また…離れ離れになっちゃうよ…)

四日、それまでななちゃんと一緒に過ごしたベットを片付け、面会!(これからは付き添いでなく面会…。毎日会いに来るからね。)それから ~~五月五日の端午にけがれを払い、邪気を避けるぐとして、くす玉を簾や柱にかけたり身に帯びたものだった~~と知り、せっせとくす玉作りを始めました。(もうななちゃんに直接かかわれることができなくなるけれど、くす玉で病気などを引き起こす悪い気を追い出してやる~)


五日~夜も眠れない、ななちゃんに会う以外にくす玉をつくること以外に 何も手に着かない…(心配)…



昨日のななちゃん!『ちんせい』かけられていてもモゾモゾ、キック、目をキョロキョロ~。よくなってるよ!大丈夫!
今日もこれからななちゃんところにかけつけるからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気玉送るよ (T2-mama)
2008-05-12 22:41:10
ななちゃん、びっくりしたよ。でも今まで随分菌菌と戦ってきたもんね。いまはゆっくり、いろんなものの力を借りて休もうね。ママは離れ離れになってつらいけど、付き添いも随分長くなったから、今はお家で寝てまた付き添う時に備えようね。ななちゃんと、ママに元気玉送るよ。いっぱいいっぱい届け~。
返信する
T2ママさんへ (nana母)
2008-05-12 23:32:39
ありがとうございます。
ななちゃんがんばってます。
母自身の体調整えないとダメですね。
体調崩すと…面会すらできなくなってしまう…。
頭では分かっているのですが、心がついていかない…明るく明るくとおもっていますが、ちょっと不安ななことがおきると…ドョ~ンと暗くなっちゃいます。
母は太陽のように明るくなくてはならないと、怒られています。f^_^;
返信する