小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

つよいぞ!ななちゃん

2008年05月03日 12時26分37秒 | 入院②
ななちゃん、ただ今、病院でゼコゼコ菌と闘っています!


右上がゼコゼコしたので入院し…ななちゃんががんばって右上のゼコゼコをなおすと…今度は右下がゼコゼコ~。右下のゼコゼコをなおすと…今度はまた…「右上が~」と今日ドクターに言われてしまいました。思いきっていつ家に帰れるのかたずねたところ…「良くなったらとしかいいようがありません」って、ドクターが…。


一度よくなったところを言われて…なんだか…こんなにがんばっているのになんでまた…とせつない気持ちでいっぱいになってしまいました。ななちゃん、本当よく頑張っているのですもの、入院治療していてどうしてまた同じところで苦しいおもいをしなければならないのか…。気持ちをどう処理してよいのかわからなくなってしまったnana母です。

ななちゃんのおともだちには、生後間もなくからずーっと入院して間もなく一歳になる子もいるし、何年も病院で過ごす子もいたりする。でも今回の入院は、正直…こんなに長期になるとは、おもっていなかった。ちょっと前には、主治医からも「家での元気を基準にしてママが九割元気だと思えば帰りましょう…」と言われていたこともあるのに…。


今日、NICUのころお世話になった看護師さんが病室にきてくれました。話をしながら涙目になっちゃった…そしたら…「今回より、大きな荒波越えてきたじゃない!」って励まされました。…『(そうだよね)、ものすごい荒波をこえてきたななちゃんだもの、今回もお医者様にここが悪いよ~と言われたところは自力で直してきたななちゃんだもの、つよいななちゃんだもの、母も弱音を出さずにがんばらないとね!』
仕事が終わって面会にきてくれたnana父に「…でも気持ち悪い~ってオエップしなくなっただけでもすごくいいよ~」と前向きな言葉をもらいました。『(そうだよね。家にいたころは一日に一度はオエップしていたものね。)入院説明では絶食…入院一日目の夕方から半量ごはんスタート、入院四日目から全量ごはんスタートでずーっときているけれどオエップ~オエップ~なしだものね!!!』


今回の入院で、nana母は、ひいばあちゃんに会うことが出来、歯が痛かったけれどずっといけなかった歯科にいって親不知を抜くことが出来た。そして、ななちゃんの戦友(ともに病気と闘ったおともだち)とそのママさんに久しぶりに会えた。
ななちゃん自身も今はちょっとしんどいけれど…入院中ずっとしんどかったわけではないし…ニコニコして吹き流しの酸素いらな~い!って、酸素の出口をふさいだり、酸素のホース(?)を手で押しのけたりしていたし…大丈夫…今回の波も乗り越えていこう!

菌菌にいじめられても、いじめられても、つよく、つよくがんばっているななちゃんです。つよいぞななちゃん!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T2-mama)
2008-05-03 23:06:33
ななちゃん、がんばれ~。
入院が長くなってママの気持ちも疲れてきちゃったんだね。
私も10日以上入院するとストレスたまってコントロールがきかかなくなってくるよ。毎月入院してても慣れません・・。

でも、入院してても少しづつ成長もするし、変化もおきていく。
18っこは本当に頑張り屋さん。
一回り成長しておうちに帰れるよ。
ゼコゼコ早くよくなれ~。
返信する
がんばれ、ななちゃん (ベンジー)
2008-05-05 19:43:01
今日は5月5日。端午の節句クリアです。
これで一年の節句は全部クリアしましたね。

ココ2週間ほど腱鞘炎でブログチェックが出来ないでいたけどやっと治ったので、コメントがかけます!

その休んでいた分に溜まった元気玉を送りますね。
応援してるぜ。

1歳まであと2ヶ月2日。カウントダウン開始ー!
返信する
がんばれ! (しゅーたんママ)
2008-05-07 11:19:31
ななちゃん、ほんとに頑張ってるね。
ママも付添い、お疲れ様です。
入院中って人の出入りが激しくてダラーっと出来ないから
相当ママも参ってるんじゃないかな?
でもななちゃんが頑張ってるからママも頑張れるのかな?
今日で10ヶ月になったななちゃん!
おめでと~~~~
返信する
ファイトだ~~! (真羽ママ)
2008-05-08 09:29:14
ななちゃん、とても頑張っていますね。
確かに長い入院、付き添いしているママもしんどいよね。
たまにパパさんと代われたら、交代して~体休めてくださいね。
心も体も悲鳴をあげる前に!!
ななちゃんもう10ヶ月なんだね。
おめでとさんです
真羽ちんも今月で8ヶ月を迎えます。
まだうちもはっきり退院が見えませんが、お互い頑張りましょうね。
ななちゃんもnana母さんのことも応援してるからね
返信する
あり (nana母)
2008-05-12 10:26:42
T2-mamaさんへ
ありがとうございます。
mamaさんも毎月入院…心配…です。

入院していても、本当に…成長しますね。。。
吸引、家では入院時ほどお世話にならなかったので、
気づきませんでしたが、力がついていて…
「(吸引)イヤだー」と、チューブをガシッとつかむように
なりました。一回り成長して、お家に帰りたいです。

ベンジーさんへ
ありがとうございます。
腱鞘炎…つらかったですね…無理なさらないでくださいね!
端午の節句…入院中でしたので…
ななちゃんにくす玉を贈りました。(なんでもくす玉は病気等を起こす悪い気を避ける具で端午の節句に子どもに贈るのだそうで…)
1歳までのカウントダウン…9ヶ月10ヶ月のお祝いは病院でしたから…1歳はお家でお祝いしたいな…。


しゅーたんままさん
ありがとうございます。
ななちゃん10ヶ月!!!!!
本当に…約1ヶ月付き添い生活…
落ち着かなかったです~
家に帰りたい~家に帰りたい~
と思っていました。

そしたら…母だけ…帰されちゃいました
落ち着かない付き添い生活でしたが、
ななちゃんの側にいられるだけで…
幸せだったのだと…できなくなったから
気づきました。

真羽ママさんへ
ありがとうございます。
ななちゃん10ヶ月
真羽ちゃんもうすぐ8ヶ月!!成長しましたね~
nana母も、また通い母になりました。
退院はまだ見えません。
の顔ではなくの顔を
娘に見せなければ!!!!!

返信する