小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

BCG接種

2008年02月19日 02時44分45秒 | 再び退院~自宅にて
かかりつけの病院でBCG接種しました。

以前、市の接種日に保健センターに行きましたが、問診の結果…接種可能な目安4キロでないし、腕が細くふたつぶんの面積がないと言われてしまい、接種出来ませんでした。(担当の保健師さんやホームDoctorがななちゃんの腕をみてゴーサインがでて、会場に出向いたのですが…ネ)
今回は、4キロも超えたし…。問診もすんなり進み、ドキドキ接種です。「今、薬準備していますからね」とDoctor。アルコール消毒したあと、ななちゃん腕に薬を垂らして広げた後、腕を下から支えられ、九本の針が二度腕に刺さりました。ななちゃんには、「はんこ(注射)ペッタンだよ~」なんて声をかけるものの、やっぱり刺さる瞬間は直視出来ませんでした。ななちゃんは一度目にびっくりして二度目に大泣きしちゃいました!


BCG接種してもらったので次は四月以降のポリオです。市外の提携していない、かかりつけの病院で実施したため…自費に…。八千円ほど…は痛かったです。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まおママ)
2008-02-20 17:05:28
まおもBCGは市外のかかりつけの病院でうってもらいましたが、事前に申請してお金かかりませんでした。
なにか方法があったかもしれませんよ!
今後の予防接種も全部申請しました。
返信する
まおママへ (nana母)
2008-02-21 20:03:27
ありがとうございます・

まおちゃんは自費でなかったんだー。
BCG予防接種は、市によって対応が違うらしく…
だめでした。
1ヶ月前の予約で先日打ってきましたが、予約をするときも「市で…やっているのにー」と病院の対応も今ひとつ…でした。
市の提携している病院に行けば、6ヶ月すぎても補助してくださるとのことでしたが…新しい病院に行って風邪とかもらうの怖かったので…
お金かかるけど…慣れていることろのほうが…
ななちゃんも疲れないかな…なんて思い
かかりつけで打ってもらいました。
今度の予防接種はポリオですよね。
ポリオは飲むだけだから楽ちんですよね。
往診のドクターにやってもらおうなんて考えてます。


返信する