小さくうまれた ななちゃん

小さくうまれた ななちゃんの成長記録
と    nana母 の ひとりごと

来客

2008年03月27日 23時30分21秒 | 再び退院~自宅にて
3月23日
我が家に、お客様が来ました。。。

知り合いの摂食の先生にななちゃんの摂食の相談をしたところ…『遊びにいってもいいか?』というメールをもらい…家に来ていただけました。明け方近くまで目がランランでなかなかねむらなかったななちゃんでしたので、寝不足でふらふらのnana母。でもお昼におきゃくさま。まずは掃除、掃除をしなければ…といつもの倍速で片付けをしました。そして、いつもはななちゃんと二人だけのお昼タイムではないので、ランチ作り。。。ななちゃんが爆睡でしたので…手作り…できました。
メインは手打ちうどん!!ななちゃんがお腹にいるときから、うどん作り封印していましたので1年半ぶりの手打ちうどん!!!久しぶりだったので、あまり出来はよくなかったですが…喜んでもらえました。^^

ななちゃんは、爆睡していましたが、目覚めてニコニコの笑顔を披露し、またも夢の中でした。ですので、直接食べるところは見てもらえず…アムアムビデオを見ていただきました。『口がよく動いている。口の周りの過敏はない。食べることは、楽しいことでご褒美にしよう。体調がよいときに食べるのが大前提。』といわれました。そして、「これ、ななちゃんのこえ?ずーとしゃべっているのねー。」といわれました。しゃべりながらは…やっぱり…食べちゃだめかしら?でもアムアムビデオは、ななちゃんの調子がよくて機嫌がよいときのものだから…すごーくおしゃべりだし…。。。


『ハンデイを持って生まれてくると…例えば食べられないとか、二次的な障害も…生まれやすい。(早期に医者に言われて、力を育てる方向にいかず…結果として食べる機能が育たなくなってしまう…そんな例はたくさんある。)誰しも生まれながら食べられるこどもはいないし、たとえ今経管栄養だろうと…ずっと…なのかは…たとえお医者様でも分からない。。。生まれたばかりの時にはまだ、口の真ん中に過敏があって、触れられることもいやがっていたななちゃんが、スプーンで食べ物を口に入れるまでに成長したのだもの。食べる機能は生まれてから育てて行くものだもの。ななちゃんの可能性を信じて、伸ばす方向でいきたいな。』そのためにも無理強いは禁物!!!『楽しくたべよう。。そして…たくさん笑顔になろう。。(食べる筋肉と表情筋は一緒なのだそう…!!!)』

歯茎のマッサージと頬の筋肉のマッサージをおそわったので、機嫌のいいときに楽しくマッサージしようね。



ななちゃん、熱が出てきて辛そう…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べることの愉しさ (ベンジー)
2008-03-28 09:52:05
重要ですね。

食べる愉しさは、奥が深いです。
私の母は、病院の食堂で働いていたおかげで、
あまりものをよく持って帰ってきては夕飯にしてました。
でも、正直おいしくない。栄養バランスを考えての食事なので
カレーも辛くないし、小さい頃は小食でした。

しかし、自分でワインの趣味を始めて、料理にも興味出てきて、
ちょっとだけ食事についても調べました。
ただ満腹するだけでは楽しくないです。
素材を味わい、ソースやフォンの重要性など学びましたが、
一番は、どれだけ楽しく食べれるかってことでした。

貧相なものでも、相手が友達とかで話が盛り上がったりするの
が、一番楽しい食事です。

ななちゃんをいっぱい笑わせて、楽しい食事をしてくださいね。
返信する
ベンジーさんへ (nana母)
2008-03-28 12:19:08
いつもありがとうございます。。。
ベンジーさんのコメント…うれしいです。^^

ワイン…すてきな趣味をお持ちですね。。。
(私もワイン好きです…が…銘柄とか
なかなか覚えられず…家にいるだけでは、
なかなか飲めないです。)
ななちゃんと一緒に楽しい食事にするためにも…
nana母自身が元気で、話を盛り上げたりしないと
だめですよね。。。
ななちゃんをいっぱい笑わせて、楽しい食事にしたいです。
返信する