自堕落推進室

気まぐれに日常を垂れ流す日記

家守

2015-05-01 16:11:19 | 日記
一週間ほど前、仕事をしてたら小指サイズの子供ヤモリが現れたので、仕事の片手間に半日ほど見守っていたんですが、テーブルの上からあんまり動かない。仕事を終えて、その日はそのまま放置して帰ったのですが、次の日の朝に見てみたら、昨日の場所から30cmほどしか動いてない。でもまぁ、ちっちゃくて可愛いし、もうちょっと大きくなればバリバリ虫退治してくれるだろうと、その日も放置して帰ったら、三日目の朝、義母に「いくらなんでも、ずっと置いておくのはちょっと」と言われてしまいました。
でも外に逃がして野良猫の餌食になったりしても可哀想なので、とりあえず家に持って帰ることにしました。
一日目は下駄箱の上でじっとしていましたが、二日目の朝には行方不明になったので、いよいよどこなに潜伏して餌探しをはじめたか、と思ってたら、夜、玄関先の地べたを這いずり回っているのを発見し、こりゃ家人に踏みつけられそうで危ない、と判断し、引越三日目の現在は座敷の障子の桟に避難させています。

要するにヤモリを放し飼いにして虫を殲滅しよう計画なのですが、今のところ餌をたべてるのかどうかも分からないし、水は時々霧吹きで補給してあげてるのですが、このまま置いといて大丈夫なのか、ちょっと不安になってきました。こう何日も付き合いしてると可愛くてしょうがなくなってきてるんですけど、やっぱり外に逃がしてやった方がいいのかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢字 (tm)
2015-05-08 22:52:00
ヤモリ、てそう書くんですか?
しかしその後が気になる話です。
返信する
いずこへ (なみ)
2015-06-17 13:02:58
コメントいただいてたのを気づくのが大変遅れて申し訳ない('A`;;;)
結局絶食を続けたので、仕方なく外の網戸にくっつけといたら、そのまま行方不明になってしまったよ。どこかで大きく育ってくれてるといいんだけど、野良猫も徘徊してるし心配だなぁ。
ちなみにヤモリは家を守るので家守、イモリは井戸を守るので井守だそうな。
返信する

コメントを投稿