自堕落推進室

気まぐれに日常を垂れ流す日記

太っ腹

2016-01-14 21:07:50 | 日記
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、タイトルの件ですが、近くにある特定局のことです。
田舎の特定局なので、職員さんは二人くらい。普段はそこの入り口に据え付けてあるATMで現金の入出金をしてるのですが、たま〜に用事があれば窓口にも顔を出すので、向こうも私の顔は多分憶えてる。
一週間ほど前、子どもらのお年玉を入金しに、その特定局に行きましてね。最初はATMで処理しようと思ってたんですが、二冊の通帳だし、ポチ袋に入ったお札は折り目がいっぱいついて、機械に入れるのは時間が掛かって面倒そうなので、窓口も忙しくなさそうだし、そっちでやってもらうことにしたんです。
その時、子どもの貯金のいくばくかを定期にすることを勧められたんですが、残念ながら一昨年、ある程度貯まったので、すでに通帳の後ろに作っちゃってたんですよね。それを言ったら「ちょうどお正月の子供用お菓子の詰め合わせがあったんですが」と(´・ω・`)こんな顔で言われてしまったので、なんだか先走って申し訳ない気分になってしまいまして。それなら、まぁ、私も貯金するの苦手だしちょうどいい機会かな、と思って自分用に積み立てを始めることにしました。それで子供用お菓子ゲットだぜ(笑)さらには洗濯用洗剤も持ってきてくれたんですが、あまり好きなメーカーじゃなかったので断ったら、代わりに箱入りローションティッシュくれるし。そんなに気を遣わんでも・・・。
その際、そこの局長さんに保険も勧められまして、今回始めた積み立てと同じような金額を10年かけて、5年ねかせておけば、掛け金プラス5万円くらいで戻ってきますよってヤツ。特約なしの死亡保障だけの話ですが。
かなり美味しい話ではあるのですが、今しがた積み立ての契約したばかりだし、JAにも少額の積み立てとそれなりの保険があるし、これは一度持ち帰って検討して、入るかどうか分からないって言ったのに、さらにお土産に赤いなべつかみ、持たせてくれるし(苦笑)

お土産いっぱい持たされて帰ったあと、まぁ、定期でも今日日そんなに利息はつかないし、保障がついて(ただし死亡のみ)おまけもつくなら御の字か。積み立ては3年しかしてないし、なんとかなるだろうと思い直して、今日、契約しに行ったら「ええっ!?ホント!?」と局長さんが小躍りせんばかりに喜んで下さいましてねぇ。小遣い積み立ての延長なので契約金額はかなり小さいのに、こっちが恐縮するほどでしたよ。
で、またお土産がいっぱいで。ボックスティッシュ3箱に弁当箱、携帯用ウエットティッシュに入浴剤、サランラップ2本と食器用スポンジ。
・・・大丈夫なの、こんなにもらって。お土産だけ見たら、もの凄い金額の保険契約みたいなんだけど!?
一発当てたら、また必ずこの特定局で定期と保険をしようと決意しましたよ。いや〜、太っ腹。こんなにお土産貰ったの初めてだよ。

リアルで私をご存じで、地元にお住まいの方は、一言おたずね下されば、いつでもこの特定局をお教えしますので、余ったお金を預けたり保険にしたりして、お土産天国を体験して下さい。いや、もうホントに凄いから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿