金沢区・長浜公園の四季

横浜市金沢区・長浜公園を拠点とした、野鳥・昆虫・植物などの四季の記録です。(皆の長浜ブログ)

タマムシ 

2006年07月28日 19時17分24秒 | 昆虫
* タマムシ (ヤマトタマムシ) 50mm
いろいろな図鑑などには、30~41mmと書いてあるものがほとんどだけど、
実際に、手で触って、ころがした感じでは、50mmを超えていたかな・・・
* @称名寺 裏の草原
光輝くのは良いけど、写真で「色」とか「輝き」を出せない・・・
口で説明すれば、背中は、7色の虹の輝きで、金属光沢
お腹側は、見た感じは、「金色」「ゴールド」一色、だけど、
写真では、金色 そのものが出ない・・
金属光沢の金色の鏡で、周りの色を写しこんでしまう・・
 

・・・・・・(ITO)・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい! (HI)
2006-07-29 08:13:09
ご幼少の頃東京中野の自宅のそばで、ケヤキの樹に玉虫が飛んでいました。10数m上空を飛んでいるので、捕まえられませんでしたが、偶に落ちてくるので、その美しさに感動したものでした。今は住宅に変わっていますが。20年前に相模湖湖畔に飛んでいるのを久し振りに見て懐かしかったことが今も思い出されます。ありがとうございます。
返信する
毎年 (ITO)
2006-07-29 08:27:02
称名寺は、たまに寄るだけですが、

それでも、ほとんど毎年、タマムシや・のようなもの

を見ることが出来ています。

昨日は、手にとって、裏返したり、かなり、いじめて

しまいましたが・・・

とにかく、光輝く、綺麗な「虫」です。

機会あれば、お腹の「金色」、写し取りたいです。

黄色の紙でも一枚持っていればよかったかな・・・

返信する

コメントを投稿