金沢区・長浜公園の四季

横浜市金沢区・長浜公園を拠点とした、野鳥・昆虫・植物などの四季の記録です。(皆の長浜ブログ)

3月のササゴイ

2007年03月02日 20時29分33秒 | 野鳥観察
今朝3月2日いつものように水路にササゴイが餌を狙っていました。2年前からA窓の記録を始めて、ササゴイは12ヶ月全ての月にいたことになります。図鑑ではササゴイは4月中旬から9月までの夏鳥のはずですが、長浜池ではこの数年年末や1月末までいました。今年はついに3月までいました。越冬したと考えても良いのではないでしょうか。温暖化のせい?(HI)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留鳥 (ito)
2007-03-02 21:24:35
もう、夏の渡り鳥では無いですね。
温暖化で1~2度上がれば棲めるとも思えるし、
移動するにしても、それほどの大きな移動はしないで、
この辺りなら、ちょっとは暖かい伊豆半島の先の方とか、房総半島の先の方とか、・・・ひょっとして、三浦半島の先あたりで済んでしまうのかな・・・・・
返信する

コメントを投稿