★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

そっそんなぁ~(泣)

2006-03-27 | ・CRS


2月13日に我が家に仲間いりしたCRSたち
早いもので2週間程が経とうとしております。

★仲間入りした時の記事を見てみる★


やってしまいましたよ・・・・



5匹しかいないのに(泣)
貴重な1匹が★になってしまいました

原因は判ってます(*´д`*)
急いで水質チェックをしたんですよね。
そしたら、亜硝酸がとんでもない数値を出してました
試験紙が真っ赤に染まっていたと言えば伝わるでしょうか・・

水は透明で綺麗だから~って安心しきっていたんですよ
どうやら、濾過槽にバクテリアが定着できていないようで
排泄物がうまく濾過されない状況のようです。

改善策として・・・

大食漢のグッピーは別水槽に移動させました

水換えを実施しましたが・・・
なかなか亜硝酸値は減りません(泣)

このままでは、他のCRSもヤバイっ!!
どうにかしなくてはっ!!と試行錯誤中でございます。

あっ!!そうそう・・・
職場の方が、CRSをブログで見て・・

「でっかいエビなんだね~~♪」

って・・・いやいや違いますよ(笑)
画像が大きいだけで、実際は・・・



こんなもんですので 

興味が無いと、CRSと言われても全く判らないんですって。
確かにそうかもしれません・・1年前の私なら??でしょうね(笑)


でも出会った以上は!!大切に育てたいのであります!!!



ううううう・・・・(泣)

痛いトコ突くのね
偉そうな事言ってゴメンナサイ・・・。


ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
ポチッとワンクリックして頂けると
励みになります~!!!

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロック君の衣替え♪ | トップ | ウホッ! »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはつです (しゅーせー)
2006-03-27 18:16:35
こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いてます。



エビちゃん残念でしたね。

あまりにも亜硝酸が下がらないようでしたら他の安定している水槽に隔離BOXを設置して避難…とも思いましたがソイル水槽から石組み水槽へだとpHショックが怖いですね。

なんとか切り抜けて下さい…!



話が変わりますが私のブログからnamazuさんへリンクを貼っても宜しいでしょうか?

いつも見ているブログをリンクにしていこうと思いまして…よろしくお願いします。
返信する
Unknown (yoshi)
2006-03-27 20:32:31
まだ水質が安定してないんですかね~

それにしても試験紙が真っ赤とは・・・見たことがないのでそれを見せて欲しかったですw

まずは水換えでしょうね~

頑張ってくださいね!!

困ったときはたんさんのエビラーがいることをお忘れなくww
返信する
濾材の交換 (たろじろ)
2006-03-27 21:46:15
旅先なんですが、ホテルのラウンジが無線ランOKだったんで書き込めました。

水って澄んでいるときのほうが結構ドクな場合あるから怖いですね。

何処かの一番安定している水槽のフィルターの濾材を半分くらい拝借するって言うのはどうですか?水槽の立ち上げ時には有効だとおもうのですが。
返信する
Unknown (ebita)
2006-03-27 21:55:28
亜硝酸か~~

家は長年タネ水を魚水槽から使ってるから

亜硝酸自体あまり経験ないんです。

タネ水として他の水槽から少量移してみては?



しかしエビのグレード高くない?

こりゃいいよ!がんばって増やしてください
返信する
Unknown (ScarletGem)
2006-03-27 22:10:50
あらま、やっちゃいましたね。

といいつつ私も選別した5匹のCRSが60cm単独水槽で全滅し、

選別漏れ水槽ばかりが繁殖してるんで

ぜんぜん人のことは言えません(笑。

ま、すごいエビ飼いの人たちがたくさんいるんで、

アドバイス聞いてればきっと増えますよ(笑。
返信する
あのー (Katsuya.T)
2006-03-27 23:08:49
水槽に取り敢えず活性炭や竹炭を入れるのは如何でしょう?浅はかですかね?
返信する
試行錯誤ですよね! (jasmin)
2006-03-27 23:20:30
ナマズ女史さんども~!

1匹残念でしたね!

でもまだ4匹いますし、望みはその子達に!って事でドンマイドンマイ!



アクアリウムの楽しさの一つに、自分なりに試行錯誤して解決させると言う方程式を解くような楽しさがありますね!



頑張って下さい!

ILCも更新してます!
返信する
あら~ (ドルコラ理事長)
2006-03-28 00:24:07
おおっ ジャスミン顧問!



残念です、いい個体なだけにひとしお...

こりゃエビのみにして早いとこ増やすディバ!



ではここでひとつ...



悲しいときぃ~

完璧だと思っていたのに

思い込みで終わったときぃ~



ぢぶん↑よくやります...
返信する
ああ~ (おまつ)
2006-03-28 09:15:26
恐るべき事態ですね...

もし水質にさほど差がないのであれば、他の水槽の水を使って1/3程度換水し、フィルター内のろ材を他の水槽からチョコッとずつ拝借。

ろ材は多ければ多いほど吉ですが、一つのフィルターから大量にとると、今度はそちらが可笑しくなるので注意。また、療養水槽から水やろ材を取らないこと。

自分だったらこんな対応ですね。

あと、間違いなくバクテリアの素を投入します。

(効果は賛否両論ですが...)。

ガンバレー!!
返信する
真っ赤! (でむちん)
2006-03-28 09:25:07
試験紙が真っ赤なのに、★が1匹だけ・・・。

他の子って意外に強いのかも!?

かなり強靭な血筋だったりして。。。

流石 仙人!
返信する

コメントを投稿

・CRS」カテゴリの最新記事