★アクアリウム症候群★

熱帯魚・CRS・日淡魚・オカヤドカリ・カメの画像紹介、飼育日記です♪
★旧ブログはブックマークからどうぞ!!

ウホッ!なプレゼンツ♪

2006-03-13 | ・CRS



皆さん、心温まるコメントありがとうございます
namazu555はすこぶる元気ですので、これからも更新張り切ります(笑)


えええ・・っとですね~

本日、ウホッ!ウホッ!ウホホホホホォォォン!!的な
プレゼントを頂きましたので紹介させて頂きます♪

その前に・・・(かなりじらしますよ(笑))
プレゼントを貰うまでの経緯をお話したいと思います。

夕方・・・90cm水槽の外部濾過機の調子が悪くなった為、
お馴染み、仙人店長に電話で相談したのが事の始まり。
色々指示してもらいながら、直そうとしたんですが・・・
どうもうまくいかない

すると、仙人店長!!

「僕が家に行って直した方が早いっ!!」

との事で、訪問修理を決行してくださったのです


★仙人店長・豆知識★其の一

片田舎の一角で・・ボロボロの店舗で熱帯魚屋さんを
営んでおり、他のお客さんに出くわした事がない位、客足
は少ない。一見すると、どうやって食べていっているのか
心配してしまう勢いなのである(笑)

それなのに、いつも格安でや、水草なんかを提供・・
先日、思い切って聞いてみた・・・

「赤字でしょ  」

すると仙人・・・

「本業はリース&メンテナンスなんだよ。」

(業務内容)
大きな水槽や、変形水槽、海水魚などの管理の難しい
アクア関連全般を、病院や、デパートなどの施設や、
個人の自宅などに設置したり、管理するというモノ。

どうやら、お店は趣味の延長らしい(笑)
詳しく聞いてみると、地元では結構有名な某病院やら、
某社長宅の水槽などなど・・色々管理していてオドロキ!!

不定期にしか、店を開けないのも、そういう理由があるからなんだ
そうです。ちゃんと仕事はしているんですね


・・・と話は戻りまして。

間も無く・・仙人店長は自宅に到着
さあ、どうぞ~♪と招き入れる前に・・・

仙人店長 「あっ・・コレあげる」

と重みのある、スーパーのナイロン袋を渡してくれました。

なんだなんだ・・・ドキドキ

入っていたのは、魚などを購入した時の、
酸素注入されたパンパンの袋。

魚??と思うものの・・・
入っているのは少量のモスの塊。

モス??何故にゆえに・・・
とチョッとがっかりしつつも良く見てみると・・・



ウホホホホォォォォォ~~ン!!!

これはもしや・・・今流行の・・・・

レッドビーシュリンプではないかっ!!!

グッジョブ仙人!!!

そういやこの前・・・

ソイルで水草初めてみるんだー♪                          
         紅白エビでもいたら最高なんだけどさ・・高いしね(泣)」

とボソボソ呟いてはいたが(笑)
でも、お店にはビーシュリンプとか売ってなかったはずなのに???

★仙人店長・豆知識★其の二

自宅にて、ビーシュリンプ&グッピーの繁殖をしているらしい。
いい個体は、ネットや、お得意様に販売している。

・・・ムムム
実に謎の多い方です(笑)
只者ではないヨカーン!!!

頂いたエビは、合計5匹!!
グレードとか、そういうのは良く判りませんが
他のショップで見かけたことがあるのに比べると
大きめで、実に綺麗なのです



仙人曰く・・・結構いい値段するんですって~
頭の近くにある、小さな白い点2個がポインツ?!
5匹共あるようなので、兄弟なのかな??
見分け方などは全く判らず(笑)

嬉しくて、写真を一杯撮ったので・・・
ココからはエビ画像でお楽しみ下さい~
















またもや、楽しみが増えてしまいましたよ・・

ビーシュリンプ水槽ともなった、「水草水槽」!!
リシアを巻き巻きも無事終了し、何本かの水草も植えました♪
しかし・・その際、白濁りが発生してしまいまい・・・(泣)

落ち着き次第、「ソイルで水草(セット編③)」をUPしますね


★お詫び★
じらしすぎて・・・随分長い記事に
最後まで読んでくださってありがとうございます
あっ!外部濾過機は無事直ったのでご安心を~(笑)


ブログランキング
 
ブログランキング参加中です♪
応援よろしくお願いいたします!!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激写!!! | トップ | ソイルで水草(セット編③)★... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナマズなのにエビ!? (uchai)
2006-03-13 01:12:47
エビネタに食いついちゃいました!

仙人さんいい人ですねぇ。

いただいたCRSは、結構いいグレードですよ。

ショップで買うと一匹数千円するかも。

これで、namazu555さんもえびらーの仲間入りですね。これを機に名前もえび555というのは

どうです! 今なら、アクアブログ界のエビちゃんになれますよ(笑)



返信する
(p≧∀≦)q (AQUARIST)
2006-03-13 01:56:07
キタ━━━━━━(o´艸`o)━━━━━━ !!!!!ー

ナマズなのにエビなのですよネェ~(笑)

ずいぶんと綺麗なコではないですかぁ!!

ワタシも赤&黒が抱卵したばかりの

超初心者ですんで頑張りましょう!!

*::(y´ω`)y::*

namazu555さんの写真はキレイでいいナッ!

:*(人´ω`*)
返信する
Unknown (ebita)
2006-03-13 06:58:14
これかなり高いエビですよ!

いいものいただきましたね~

是非単独飼育な方向でwww

これは増やすしかない!!
返信する
回復されたようで (たろじろ)
2006-03-13 07:46:44
元気になってよかったですね。

病院のことでは余計な事言ったかも知れないと、気になっていました<m(__)m>。

実は私も2-3日前から原因不明で調子が悪くて、日曜日は殆ど起きられませんでした。今朝は若干だるいですが、大分回復しました。他人事じゃなくなってます。



ビーシュリンプ綺麗ですね。大分安くなってきたとはいえまだ値段の張るものですよね。このエビは小さいのでうちの水槽では混泳出来ないので、飼えません。ミナミヌマエビは意味も無く増殖してますが…。



私もちょっと直るとすぐに忘れて、余計に動いてしまって怒られます。namazuさんもお気をつけて。
返信する
エビちゃん (jasmin)
2006-03-13 14:59:15
こんにちわ~!

紅白エビいいですね~!

昔何度かチャレンジしましたが、1匹500円くらいの安エビは白いバンドを出すだけでも至難の業でした。高価なエビはなかなか手が出ませんでして地道にオリジナル日の丸エビに挑戦しましたが、志半ばで夢、ついえる・・・



お体大丈夫そうで何よりです。

水草&エビ、期待してますね!
返信する
Unknown (yoshi)
2006-03-13 18:00:04
いきなりこのグレードのエビがきましたかww

稚エビは果たしてどんなやつが生まれてくるのでしょうか・・・期待してますよ?w

ついにエビラーの仲間入りですね~

こちらの世界へようこそ!!
返信する
_| ̄|〇ヌルポ・・・ (tetra0201)
2006-03-13 18:59:32
すごいですね・・・・

ついにCRSに手を出してしまいましたか・・・

どーせ、俺には無理ですよorz

水槽も増やせませんしねorz

あぁ・・・また鬱になりそうです。

入院でしたか・・・災難でしたねorz

一日水槽放置してると、とっても不安になり

ます。

電気代が月4000円・・・orz

↑は私の熱帯魚飼育用品電気代ですよ。

これ以上増やせないぽorz

日の丸グレードいいなぁorz

このまえ黒ビーの結構ハイグレードな

固体が680円・・・抱卵固体が+300円!

ってな・・・かぇませんょ







返信する
Unknown (guppy-guppy)
2006-03-13 20:04:48
ウォーーーーーーーーーーー

ビーーーーだーーーー

グレードいいシーー

タダだしー

多分5匹合わせてどーんと5万~10万位しますよ

一枚目個体の写真は麻呂(目の後ろの白い点のこと)とタイガー(二本目の線が二分かれしているやつ)と進入禁止(二本目の線が上から見ると進入禁止の看板に見えるやつ)

二枚目の個体は麻呂とダブル日の丸(二本目と三本目の線の線が途中で切れて白になって日本の国旗に見えるからちなみに二本目だけ日の丸は普通に日の丸と言う)と進入禁止だけですね多分これが一番高い

三枚目の個体はタイガーー進入禁止麻呂ですね

四枚目は.......普通ですね繁殖を試みるなら

四枚目のグレードで60cm水槽ですよね

まあ1000匹は入りますがこんな入れると予算

的にもオーバーすると思うので........

まあせめて100匹は必要かもしれません

だけど夏に全滅と言うことも

アリエールのでクーラーは必須ですね

繁殖は24~26度が適しています

亜硝酸はとか言っていると話が長くなるので

止めておきます

魚をいれたらビーを食うのでダメです

でも面白いですね

他のブログの人もグッピーからビー

と移っていくんですよね

まあ私もビーを本格的に始めたのが1月と

私も初心者なのでお互いがんばりましょう!







返信する
続き (guppy-guppy)
2006-03-13 20:10:20
だけどもしかしたらnamazuさんも

Bグレード水槽とAグレード水槽と特上水槽

を作っちゃいそうですね
返信する
また続き (guppy-guppy)
2006-03-13 20:14:25
あと四枚目の写真なんか口鼻目みたいな

模様があるーーー
返信する

コメントを投稿

・CRS」カテゴリの最新記事