自転車を楽しく乗るために

自転車に関することで気になったこと、試してみたこと、やレースに参加してなど自転車ライフで楽しめたことをUPしていきます。

カーボンフレームの修理っす

2008-12-10 14:03:42 | 修理
先月の沖縄で骨折したLOOK585
修理に出しても良かったのですが、自分でやってみたかったので
材料を借りて修理しちゃいました。

①まずは材料と道具
カーボンシート(プリプレグタイプ)2種類
今回使用したのは50tonシート、24tonのクロスシート
ヒートガン、サンドペーパー200~400番
収縮テープ
以上です
①まずは塗装の剥離とカーボンシートのカット

最初から分かっていたが思ったより深刻な割れ方をしていた

少し多めに塗装を剥離して完了。30分ぐらい

②カーボンシートの貼り付け
色々なカーボンシート

50tonユニダイレクショナルシートを暖めながら貼る

24tonクロスシートを暖めながら巻く(なんだか海苔巻きみたい)

巻きつけ完了!

③収縮テープを巻いて加熱処理

ドライヤーの強力タイプみたいな道具で加熱すると
カーボンシートに染み込ませてあったエポキシが溶け出して
汗みたいに出てくる
さらに加熱していくとこれが固まって出来上がり!

最後の表面処理は、しみ出たエポキシと収縮テープを削り落とし
塗装をしたら修理完了

めんどくさくて最後の表面処理はしてませんが、ここまでの工程は
トータル約1時間ほどでした。

感想:プラモデルみたいに出来てしまったので、拍子抜けした~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (鈴木)
2009-07-31 18:58:29
カーボンシートはどこに売ってます?
返信する

コメントを投稿