会津の鋸鍛冶屋です。目立てを習得して頂きたく、Youtubeに目立て関係の動画をアップしています。お目通し下さい! 

目立てを身に付けたい方に仕事場にて実習支援しています。勿論、無料。
メールからの日程調整を致しましょう。

落札した大鋸を見てみた。

2019年06月26日 16時15分30秒 | #のこぎり 再活用

ネットオークションに出品されている中に、

再活用可能と思える鋸が有ったので、落札した。

ほぼ同じサイズ。目数に大きな差がありますね。

下(B)の粗さでは、挽くのに慣れないと苦労します。

それじゃぁ、上(A)で製材の世界に楽に入ります。

慣れて感じる「粗い方の効率良さを選ぶべきだったか?」。

一長一短ですから、、、、、

 

写真の書き込みが何か? 大きな違いが「有った!」のです。

茶色のライン内に、異なる鋼材を継いだ痕が見えます。

赤丸部分、線の刃側が ハガネで青丸側が軟鉄です。(B)鋸は刃先だけを焼き入れ。

  

継ぎ目が見えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

刃部を拡大。

  

上の刃尻に、変なのが見えていますね。

どうしたら、こうなるのか?

異様にえぐられた箇所を無くさないでも、使用には支障ないですね。

「でも、直したい!」と頑張る人が進めるのは 楽しい!! から。

完了したら、気持ちがいいでしょうね!


涼しくなったら、楽しもうかな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿