会津の鋸鍛冶屋です。目立てを習得して頂きたく、Youtubeに目立て関係の動画をアップしています。お目通し下さい! 

目立てを身に付けたい方に仕事場にて実習支援しています。勿論、無料。
メールからの日程調整を致しましょう。

写真集1

2019年01月11日 11時06分07秒 | 日記

自分の仕事ぶりが掲載されている写真集を、

常に行き来しているスーパーの書籍棚に見つけた。


パラパラめくると、年老いた己の顔があっちこっちに。



単なる鍛冶屋風情が本に載っているなぞ、説明は出来ないが、妙な気持ちになった。

郡山市の石筵地域にスタジオを持つ、

写真家‐ 赤沼博志氏の取材を受け始めてから2年が経っていた。

小学生時代から、当時は珍しかったカメラを持ち、

中学時代には、押し入れ暗室でDPEを遊んでいた私にとっては、羨ましい!

そんな撮影道具を仕事場に持ち込まれた。



被写体になっていた私の意識は、作業進行ではなく、氏の撮影ぶりでした。

そんな初日から、氏の好ましい人柄を感じつつ、幾度もの取材~原稿の

チェックを繰り返し、「私からすれば、氏の努力の集大成

と言いたい写真集が歴史春秋社から発刊された。
ーーーーー
日を改めての追加です。

取り上げてある鍛冶屋は会津に根差した

あらゆる刃物鍛冶屋であり、

いずれも強い興味を持って観られる。

僅かなきっかけとなる情報を素に、

遠路訪ねての取材の労力は如何ばかりか。

鍛冶屋として、隅っこに生きてきた者として

羞恥心無しでは居られません。

今更、やむを得ず「せめて!」と

動きたい伝左衛門は、内容に有る鋸の銘を

動画にし、Youtubeにアップしました

(上をタップして下さい)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿