会津の鋸鍛冶屋です。目立てを習得して頂きたく、Youtubeに目立て関係の動画をアップしています。お目通し下さい! 

目立てを身に付けたい方に仕事場にて実習支援しています。勿論、無料。
メールからの日程調整を致しましょう。

大先輩職人さん。

2016年09月15日 17時35分54秒 | インポート

喜多方市で90歳の桶職人さんに依頼されていた鋸の目立てを済ませたので、電話連絡をしてから出向いた。

細い通りに面したガラス戸越しに仕事中の姿が見えた。

その仕事に集中していらっしゃっる姿は

実に理にかなっている姿勢と動き。

常々、思っている事ですが職人仕事には

無駄がありませんね。

 

しばらく見せて頂いていた所で気付かれてしまった。

自己紹介をすると、お茶の間に誘われた。

有名な温泉の風呂の修理を頼まれたが、

相手は「出来ないでしょうね」と

 半分諦めていたよう。

慎重にチェックをし、確証を得て寸法取りを始めたら「可能なのですか?」と。

自宅で数日仕事を進めて準備万端!

出向いて修理をし、完成!

職人として、経緯の中の気持ちが想像出来た。

 

等など、話は尽きそうもないので、再会を約束して、おいとました。

次回が楽しみになった。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿