会津の鋸鍛冶屋です。目立てを習得して頂きたく、Youtubeに目立て関係の動画をアップしています。お目通し下さい! 

目立てを身に付けたい方に仕事場にて実習支援しています。勿論、無料。
メールからの日程調整を致しましょう。

剪定鋸を機械で目立てしたら

2017年12月21日 15時13分34秒 | うんちく・小ネタ

果樹園経営の方から 「目立てを頼みたい」 との電話。

私が{ふくしま産業賞}を受賞した新聞記事が掲載されてから

にわかに増えたのが <目立て> に関わるメールと電話。

果樹園管理には欠かせない剪定鋸の目立てをメーカーに依頼したが

 戻ってきた愛用の鋸の姿は <豹変> 。


 

上の鋸が、購入時の幅。

下は、2度の目立て依頼で狭くなった鋸。

 

< なぜ こうなってしまったか >

お判りでしょうか?

鋸を見た方が、メーカーに問い合わせたところ

返ってきた言葉は 、、、、

「うちでは、この目立てしか出来ません」。

 

メーカーさんの仕事は、

先ず、目の部分を全て切り取って、平らにしてから

機械にセットして、スイッチ・オン 

ダイヤホイールで摺りこまれ、目が綺麗に形になってきます。

あとは、アサリを出して --- 終了!

 

鋸身(鋼の部分)に、伸縮条件がある事を御存知ですか?

伸び と 詰まり なんですが ------

説明が、難しいんです。

ですから、飛ばして続けますと

上記の、剪定鋸は <詰まった状態> で

お客さんの手元に 戻ってきたのです。

 

剪定作業中に、 <違和感> を感じたら

鋸扱いに慣れている人 といえます。

大方は 「こんなもん」、、、でしょう。

 

鋸鍛冶屋の 奮起を期待しています。

私は 1944年生まれですから、先が無い。

採算が取れない職業に好んで入る人は居ないでしょうね。

メーカーさんに、生産部門 と 製作部門 を

設けて頂きたい気持ちが有ります。

 

せめて!

目立てを身に付ける人が増えることを

期待しています。

出来る限りの、支援をするつもりです。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい限りです (香西園)
2017-12-21 18:45:07
こんばんは。今年も残すところ1週間あまり(^^ゞ
早いものですね。お体の具合はいかがですか?
僕らも新聞見てとても嬉しかったです。五十嵐さんが積み重ねてきたことが、これからの若い世代に受け継がれていくのですね♪もちろん新聞に掲載された日に会社のブログでも紹介しました(笑)
僕らのまわりでも反響はあったようです。
冬も本格的になってきましたので、体調など崩さないようお過ごしください!!また元気なお姿でお会いできる日を楽しみに僕らも日々精進してまいります。

郡山市 香西
返信する

コメントを投稿