生き甲斐とは・・・・ 辞書をひくと生きるに値すること、生きる喜びや楽しみなどとあります。 介護現場でもよく耳にしますね★ その生き甲斐について、考えさせられることがありました。
写真の男性ですが、要支援認定を受けていて、当デイサービスに登録されている方です。 が、利用はありません。 なぜ利用がないのか? ズバリ「デイサービスなんかに行って何をするんだ!」ということです。 経営している者として、利用して欲しいし、利用してくださることは本当にありがたいことであり、本人にとってもその方が良いのではと思います!! が、それは勝手に私が思っているだけで、本人からすれば大きなお世話であり、何でお金を払ってわざわざデイサービスなんかに行くんだい!!!というのが本音です。。。 「家に1人でいるより、デイサービスに来た方が楽しいのに」って思ってしましますよね!? 他の利用者様や職員と関わりをもって、楽しんでもらい、体を動かして転倒しないようにとか色々考えますよね、、、 でも、それはあくまでこちらの考え・・・
今朝、写真の男性の奥様を迎えに行ったとき、奥様から聞きました。「あの人は腰痛い痛いするのに、植木の手入れは誰がなんと言おうとやるわけよ!」と。 見るとイスに腰掛け、植木にスコップで土を入れ替える作業をしていました。土の手入れ、枝の剪定まで全てご自分でするそうです! 以前から植木の手入れをやっていることは知っていましたが、腰を痛い痛いしながらもやっているのは知らなかったです。。。
他の利用者様にも言えると思いますが、ご本人にとってやりたいことや、やるべき事はちゃんとあって、それはこちらが支援していこうと考えていることと必ずしも一致しないということが、今朝のことを通してわかりました。
ご自身でデイサービスに行かないと決め、毎日の日課を楽しんでいる姿、それこそがこの方の”生き甲斐”であり、楽しみ喜びの1つではないでしょうか★★★ いつもなら「比嘉さん、そろそろデイサービスに行きましょう」と声をかけていた私ですが、今朝は、「作業頑張って下さいね~」と一言だけ言って、奥様を送迎車に乗せデイサービスへ向かいました!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます