失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「留守電の奴隷」 秋山菜津子 1995年

2014-11-03 | 女優よ
劇団健康出身の女優、秋山菜津子唯一のシングル。

①留守電の奴隷 フジテレビ系Roomsイメージ・ソング
作詞:秋元康、作曲・編曲:後藤次利
お色気ウィスパー系で歌われるムード歌謡。タイトルから想像されるように、男からの連絡待ちにお疲れ気味の女性の葛藤を描く。最終的には「あなたのことを 無理に追い続けない」の境地に至るのであった。はっきりそうとは言ってないけど、菜津子さんの陰りのあるトーンからは不倫の匂いがプンプン。そう、秋元康的には同じフジ深夜番組のエンディングテーマとして使用された佐伯伽耶の名曲「パヒュームを残せない」(1994)の続編なのだ。たぶん。

秋元康は、国武万里に「ポケベルが鳴らなくて」(1993)を、アヤパン(高島彩)に「着信のドレイ」(2002)を歌わせている。ポケベル→固定電話の留守電→携帯メールと、10年間でチェックするものが変わっても内容はほとんど同じ。テクノロジーが進化しても人間はそんなに簡単に変わらないというメッセージを作詞家は訴えているに違いない。

②わかるでしょ
作詞:秋山菜津子・岡佐智代、作曲:南條路暖、編曲:山本健司
アンニュイにグルーヴするファンクナンバー。石川秀美「もっと接近しましょ」(1985)似のAメロや、シティポップステイストのアレンジがかなり好みの雰囲気。ヴォーカルはウィスパーではあるけど、どこかいたずらっぽい表情を見せる。

③④カラオケ

定価1000円、中古で21円。
露出オーバー気味の菜津子さん。大きめの唇がセクシー。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留守電 → 着信 (尚太。)
2014-11-16 20:22:41
うん。

秋元康、時代を捉えてますな。

でも留守電もそうですが、着信も、ドレイソングとしてはいい出来ですよね。

Rooms、♪そして毎日あなたを思った とか、いい曲輩出してましたよね。
返信する
ドレイソング! (nakamura8cm)
2014-11-17 23:35:12
あと奥村チヨくらいかと思ったら、秦基博にも同名異曲がありました。

ところでこの曲は、佐伯伽耶ほど不倫オーラ過剰でないところがいいと思います。
返信する

コメントを投稿