失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「キラメキ☆MMM BOP(ンー バップ)」 ハンソン 1997年

2009-04-05 | 
オクラホマのハンソン三兄弟バンド、その名も「ハンソン」が放った、春にぴったりのウキウキ・ワン・ヒット・ワンダー。

"MMMBop" Hanson 1997
Hanson are; Isaac Hanson, Taylor Hanson, and Zac Hanson

「キラメキ☆MMM BOP」2曲入りシングル。

①Radio Version
②Album Version
Written by HANSON / Produced by Dust Brothers

文句なし!「キラメキ」に加えて星マークまで…ちょっと、いや相当に恥ずかしい邦題を付けてしまった担当者の気持ちが分からなくもない、底抜けにキラキラな青春ポップスなんだな。疾走感バリバリのAメロから、「MMMBop!」で始まるフェイクのみのサビまで、完璧としか言いようのないナンバー。結局ジャクソンファイブの影がちらつくのは、リードヴォーカルのテイラー・ハンソン君の声質によるところが大きい。同じ声が明日にも出なくなっていそうな、変声期独特の刹那感が楽曲を支配する。高音を伸ばす部分でかすれる声、ジャニの低年齢グループ好きなら絶対イチコロでしょ。

久々にYouTubeなど。少年好きの方はHQ版でどうぞ。女の子顔のヴォーカルは当時14歳。もうある程度大人(兄16歳)のギター、本物の子供(弟11歳)のドラムに囲まれ、過去&未来が並存したビジュアルってのも結構楽しい。

定価1020円、中古で100円。
ジャケが地味なのは惜しい!
いかにも一発屋なのはヒットした当時からハッキリ感じられたが、意外や意外、現在も息の長い活動を続けているようだ。まだ全員20代だもんなあ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoiko)
2009-04-05 23:34:57
こっ、これは(笑)
8cmは知らないんですけど
アルバムは、中古屋の激安コーナーに
必ずありますよね?確立高っ!
あのサビの部分…歌えちゃう…辛いなあ。
日本のテレビよく出てましたよねー。
返信する
そうか (nakamura8cm)
2009-04-06 01:12:20
テレビよく出てたんだー
私はヒットしてた当時は「Beat UK」でしか見なかったなあ。
そうそう、多分アルバムは全世界の中古屋激安コーナーの常備品だと思われます(笑)
でも、今聴いてもやっぱりいい曲ですよ。
返信する

コメントを投稿