失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「羊たちの愛」 前川清 1993年

2015-01-13 | 
洋モノじゃなく羊モノを探してたら時間がたった。

ビジュアルで羊が登場するものがあったらよかったんだけど、それは12年後までの宿題にしておく。

前川清の10thシングルのカップリングが羊曲。

①別れ曲(うた)でも唄って
作詞:荒木とよひさ、作曲:都志見隆、編曲:川村栄二
クールファイブの「ワワワワ~」コーラスが聴こえてきそうな王道ムード歌謡。

②羊たちの愛
作詞:荒木とよひさ、作曲:都志見隆、編曲:川村栄二
清、吠える!「胸の鍵穴を あけてしまったら みんな羊たち どこか帰るだけ」荒木とよひさワールドに浸る。

③別れ曲でも唄って(オリジナル・カラオケ)

④別れ曲でも唄って(女声用カラオケ)
これは珍しい「女声用」。女言葉で歌うことの多い(ていうかほとんど?)前川清。女性が歌う需要が多いと見込んでの移調版カラオケ。男声用③よりもオケは低くなっている。

定価1000円、中古で54円。
ガラシャツの上に肩からかけた枯草色のセーター、ツータックのデニムパンツには黒べルト。もはや「ダサい」を超えた崇高なものを感じるコーディネートが眩しい。本人のセンスか、特殊技能をもったスタイリストの仕業なのか。

関連清
雪列車」 ソロデビュー作


最新の画像もっと見る

コメントを投稿