失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「いばらの冠」中谷美紀 1997年

2005-09-18 | 黄魔術系
前回に続き、松本隆の傑作を。

中谷美紀作品中、疑いなくナンバー・ワンの完成度を誇る名曲。

①いばらの冠 バファリンCMソング/フジテレビ「来来圏」エンディングテーマ
作詞:松本隆、作曲・編曲:坂本龍一
巨匠ふたりの才能のぶつかり合い、と表現したくなるテンションの高い作品。
宗教的ともいえるエロスを描き出す詞、耽美的暗黒面を覗かせる美しい曲とアレンジ。言うことありません。
中谷の翳のある女優歌唱もいい味。

②鳥籠の宇宙
作詞:中谷美紀、作曲・編曲:坂本龍一
①のクオリティーと比べると、フツウの曲かな…

③①のカラオケ

松本×坂本の組み合わせはYMO(3人の共作曲)の2曲を除けば、中谷作品の2曲しか存在しない。(風待茶房の松本隆全作品リスト調べ)ちなみに幸宏はYMOの2曲のみ。細野さんは何と78曲!そりゃ、付き合い長いから当然か。

定価1020円、レンタル落ちで100円。
ジャケットは着衣で水泳、という気合の入った女優写真。この濡れた髪の乱れ方にヘアメイクさんの意気込みを感じる。それにしてもこの赤いレンタル・シールは、「台無し」などというレベルを超えた、現代美術的センス(?)。


関連中谷美紀
砂の果実

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲! (石ばし)
2005-09-19 02:13:12
いやーこれは名曲ですね♪

昔知り合いの女の子がこれをカラオケで歌っていて、

もうそれだけで惚れましたよー。ははは。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-09-19 09:38:20
こんにちは。

これをカラオケで…なかなかシブい女性ですねえ(笑)。

90年代の教授作品中でも最高の出来だと思います。

(全部聴いてるわけではありませんが)



今思ったのですが、この写真藤井隆にちょっと似てる?

返信する
Unknown (石ばし)
2005-09-20 01:34:52
言われてみればちょっとマシュー南っぽいかも?

んー、なんかイメージ狂っちゃいますね(笑)



この曲をカラオケで歌ってた女性は過去に2人ほど

遭遇しましたが、どちらも美人でしたよ♪はは。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2005-09-21 16:58:50
二人も「いばらの冠」で

二人とも美人ですって!?



石ばしさんアナタ、

どういう暮らしをしてる人なんですか!

…うらやましい…(笑)
返信する

コメントを投稿