失われたメディア-8cmCDシングルの世界-

50円とか100円で叩き売られている8cm CD singleを見るとついつい買ってあげたくなることはないか。私はある。

「君に、胸キュン。」 B.C.G. 1993年

2016-06-29 | 黄魔術系
Body Conscious Girls、略してB.C.G.唯一の8㎝CD。

B.C.G. are; 青木純、浅倉真由、石田悠里、鏡礼子、翠玲、滝谷公恵、松崎有美、藪下貴子、山城智恵、山本麗子、渡辺智恵

ジュリアナ東京のお立ち台で扇子振ってたギャルを中心に選ばれた11人らしい。

①This Is The Joy
日本語詞:苦楽健人、作曲:小室哲哉、編曲;小室哲哉・COZY
オリジナルはtrf。1993年2月25日リリースのデビューアルバム『trf 〜THIS IS THE TRUTH〜』に収録された(trf版は英語詞で、小室哲哉・KOO作詞)。このBCGのシングルは3月21日だから、ほとんど同時リリースと言ってもいい。ダンスビートに覚えやすいメロディ、バブルの匂いを振りまくとことん軽薄なノリ。歌は思ったほど酷くない。歌っているのは数人?このグループは成功しなかったけど小室哲哉の野心と攻めの姿勢がうかがえる、コムロ時代前夜の作品。

②君に、胸キュン。
作詞:松本隆、作曲:細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏、編曲:TFプロダクション
オリジナルはYMO、1983年。「TFプロダクション」は福富幸宏&寺田康彦のユニット。ほぼ原曲に忠実なアレンジに、クール&まったり歌うBCGの皆さん。合いの手の「キュン!」は耳元で囁く感じのセクシー系。ちょこちょこ入ってくる歓声の盛り上がりとは対照的に、淡々とした歌唱がけだるい夏の午後の雰囲気。歓声はなくてもいいと思うが、意外な好カヴァーに仕上がっている。1993年といえば再生YMOの年だったりもする。

③①のカラオケ

定価900円、中古で600円。
70'sファンク系ぽいナイスなセクシージャケ。

裏はメンバー集合写真。もちろんユニフォームのボディコンに身を包んで。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3rd=D)
2016-06-29 19:42:56
YMO再生、そしてAlfaって所で何かしら意図を感じずにはいられませんね。
返信する
Unknown (nakamura8cm)
2016-07-01 01:42:48
そう、ある意味トリビュート企画だったのだと思います。
返信する

コメントを投稿